児嶋一哉さんのyoutube動画で紹介されている二郎系ラーメンをまとめてみた!

アンジャッシュの児嶋一哉さんがyoutube動画にてご紹介している『次郎系ラーメン』が美味しそうですね!

ボリュームもさることながら、各店舗のラーメンが気になります!
こちらの記事では、児嶋さんが選んだメニューも同時にご紹介していきますので、同じラーメンを食べたい方はぜひ参考にしてみて下さい。



スポンサーリンク

訪れたお店をご紹介!

こちらから、児嶋さんが訪れたお店をご紹介していきます。
どれも一度は食べてみたいお店ばかりなので必見ですよ!

 

千里眼(東京目黒区)

投稿第一回目は、東京目黒区にある千里眼!
美味しさと共に、元AKB48のメンバーでもある指原莉乃さんも訪れたというお店。

 

youtube動画『 児嶋だよ!』より引用

 

初の挑戦という事で、お二人とも少し控えめな注文の仕方をしているようにも感じますね!
ちなみにお二人が頼んだ内容は…

 

児嶋さんの注文内容

・麺 ⇒ 200g
・野菜 ⇒ 普通盛
・ニンニク ⇒入れる

 

となっており、溝部さんは…

 

溝部さんの注文内容

・麺 ⇒ 200g
・野菜 ⇒ 普通盛
・ニンニク ⇒入れる
・ショウガ ⇒入れる

となっています。

見ている感じですと、筆者的にはこれでもかなりなボリュームがあり『大盛り感』が強いですね。
これを完食できるお二人が凄い(笑)

 

二郎系ラーメンはまだ食した事はありませんが、見ている感じですと凄くコクが強くて美味しそう!

 

通常の倍の麺を完食できる溝部さん、流石だなって感じます。
美味しく食べる姿があるからこそ、わたし達も『行って見たい!』ってなりますし、幸せにもなりますね。

初心者でも二郎系ラーメンに挑戦して見ようかなって思える内容で面白いと感じました。

ちなみに場所はこちらになります。

 

 

用心棒 本号(東京文京区)

つぎに訪れたのは文京区の用心棒本号!

 

youtube動画『 児嶋だよ!』より引用

 

ガリマヨがこのお店のおススメになっているみたいですね!
お二人ともおススメという事でトッピングとして付け加えています。

 

児嶋さんの注文内容

※混ぜそば
・麺 ⇒ 200g
・野菜 ⇒ 普通盛
・ガリマヨ

 

となっており、溝部さんは…

 

溝部さんの注文内容

・麺 ⇒ 300g
・野菜 ⇒ 増量
・ニンニク ⇒入れる
・ガリマヨ 

 

お二人とも淡々と食べていらっしゃいますけど、中々なボリュームでは?とも思うような内容。
ガーリックが入ってるのでかなり香ばしいお味になっているかと思われます。

食べログのコメント欄から見ても…

 

  • 食の暴力。ガリマヨと辛たまが最高に美味い。

とか

  • 名店「千里眼」と双璧を成す、完成度の高い二郎系冷やし中華

と評価がとても高いので、混ぜそば好きとしては一度訪れて見ると感動に出会えるかもしれませんね。

 

 

ちばから(東京都大田区)

蒲田にある『ちばから』さん。
ド乳化(混ざることのない水と油が超絶に混ざる状態)が有名なお店。

 

youtube動画『 児嶋だよ!』より引用

 

毎回、商品内容を聞く児嶋さんは動画としての取り高を目指しているのでしょうか(笑)
笑いを入れながらお店の紹介を聞くあたりがやはりプロですね。

そんなお二人の今回のメニューは…

 

児嶋さんの注文内容

※混ぜそば
・麺 ⇒ 200g
・野菜 ⇒ 普通盛
・ニンニク(少し増し)
・ネギ(少し増し)

 

溝部さんは…

 

溝部さんの注文内容

・麺 ⇒ 300g
・野菜 ⇒ 少し丈量
・ほうれん草トッピング
・ニンニク ⇒入れる
・ネギ入れる 

となっております。
相変わらずのボリュームですね。

こちらもチャーシューの量がかなり大きくて病みつきになりそう!
お二人のコメントにもあるようにスープとチャーシューがかなり美味しそうなので、味わって食べてみたい商品ですね。

口コミからも

  • スープは二郎系の中でもトップクラスの濃度。とろりと乳化したクリーミーな豚骨醤油スープは白濁した色合いで出汁感も濃厚。パン用の強力粉である「オーション粉」をベースにした自家製麺は、平打ちの極太麺でムチッとした力強いコシ
  • スープは二郎系の中でもトップクラスの濃度。とろりと乳化したクリーミーな豚骨醤油スープは白濁した色合いで出汁感も濃厚。パン用の強力粉である「オーション粉」をベースにした自家製麺は、平打ちの極太麺でムチッとした力強いコシ

 

とあるようにかなりスープにこだわった内容になっているので、メンと共にスープも堪能したい方には必見ですね!

 

 

ピコピコポン(東京新宿区)

新宿にある『ピコピコポン』。

youtube動画『 児嶋だよ!』より引用

 

どのお店を見ても思いますが、スープとチャーシューが本当に美味しそう!
そして動画もだんだん厨房の中を撮影するようになってきているので、どんな工程であるのかとか、『食べてみたい!』と思わせるような仕上がりになってきているので、見ている側としても凄く食べてみたくなります。

 

児嶋さんの注文内容

※混ぜそば
・麺 ⇒ 150g
・野菜 ⇒ 普通盛
・油増量
・季節の柑橘

 

溝部さんは…

 

溝部さんの注文内容

・麺 ⇒ 300g
・野菜 ⇒ 増量
・ニンニク増量
・油増量
・季節の柑橘 

 

今回のおススメは『季節の柑橘』を使う事によって、味が2段階で楽しめる部分ですね!
かぼすによって味が激変するので、爽やかさを堪能したい人にはお勧めですね!

それにしても動画をキッチリと観察し、児嶋さんの最適のボリュームを理解している店長すご!

 

 

旨辛ラーメン表裏(高田馬場)

動画を見る中で個人的1オシのお店表裏』さん。
鶏肉好きには、たまらないお店だと思います!

 

youtube動画『児嶋だよ!』より引用

 

選んだメニュー

児嶋さん:あんかけDX(ピリ辛)
黄金のチャーハン

溝部さん:あんかけDX(鷹の爪)、ニンニク少な目、野菜普通
黄金のチャーハン

 

今回はチャーハンも注文する事から、ラーメンの量はかなり少な目。
その分、鶏肉などのボリュームが沢山あるので丁度良いのかもしれませんね。

 

youtube動画『児嶋だよ!』より引用

 

鶏肉が凄く美味しそうですよね!
ラーメンもですが、このお店はその他にも鶏肉が特に気になります。
何せ出来立てですからね。

 

鶏肉が本当に美味しそう!出来立てを食べれるので、サクサク感に感動しそうですよね。
そして、注文する内容によっては鶏肉の方がボリュームがありそうです。

 

スープの方も濃厚なので、より一層のおいしさに繋がっているみたいです。
個人的にではありますが、ここのラーメンは少し辛めの方がよりコクが出て美味しくなりそうな予感…
皆さんはどんな注文の仕方で食べてみたいですか?

続いてチャーハンですね。

 

youtube動画『児嶋だよ!』より引用

 

チャーハンがあっさりしているみたいで美味しそうですね!
わたしも注文するなら児嶋さんと同じような内容になりそうです。
どっちも味わいたい!みたいな…

 

チャーハンのあっさり感がラーメンや鶏肉で脂っこくなった感覚をフォローしてくれそうですよね。

 

どんなお味なのか、一度体験をしてみたい内容になっていますね!

溝部さんも相変わらずの食欲なので、見ているこちらも食べてみたくなりそうな動画になっていますね。

色んなアレンジが出来そうなので、何度も訪れたいお店ですね!

 

 

宮郎(蒲田駅西口)

蒲田駅西口にある『宮郎』さんが今回の舞台。
溝部さん不在の中、どんな食レポを行うのでしょう?

 

youtube動画『児嶋だよ!』より引用

 

出てきた商品を見る限り、今までで1番バランスの取れた盛り付けになっていますね!
(とてもミニサイズとは思えませんが(笑))

児嶋さんが注文された内容はこんな感じになっています。

 

児嶋さんの注文内容

※混ぜそば
・麺 ⇒ 150g
・野菜&脂&ニンニク ⇒ バランスよく

 

見ている感じですと、かなり濃くというか味の濃さが調整されている感じがしていたので、薄目で食べられる方にはお勧めのお店かと思われます。

コメント欄からも…

 

  • 宮郎はガチでうまい、 特に汁無しがむちゃくちゃうまい 食券渡すときにコール聞かれるのも地味にポイント高い

 

汁無しも美味しいのですね。
色んな食べ方でお店を堪能し感想を聞いてみたいですね。

 

 

スポンサーリンク

豚山(五反田)

児嶋さんの二郎系ラーメンシリーズもこれで7店舗目。
毎回、美味しそうなメニューに見ているこちら側も1度は行きたくなってしまう内容ですね。

今回は五反田にあるラーメン豚山さんからの撮影です。

 

youtube動画『児嶋だよ!』より引用

 

チャーシューがめちゃくちゃ美味しそうですよね!
そしてお客さんがいる為なのか、ラーメンの味を堪能しているからなのかお二人が黙々と食べていらっしゃいますね!

お二人の注文内容をまとめると…

 

児嶋さんの注文内容

ミニラーメン
・麺 ⇒ 125g
・野菜 ⇒ 少な目
・油少量(別皿)
・ニンニク少量

溝部さんの注文内容

・麺 ⇒ 250g
・野菜 ⇒ 普通盛
・ニンニク少量
・油増量 

 

となっておりますが、個人的には撮影をされているクリタさんが普段注文をしているという内容の方が気になりました!
その内容とは…

子ぶたラーメンとライスを注文し、ラーメンに付いてくるチャーシューをご飯の上に乗せ、ニンニクを少量乗せて食べる』事。

チャーシュー丼ですね。
この食べ方ですと、ラーメンを堪能した他にライスでも味を堪能できる2段構えなのが凄いですよね!

訪れる方はぜひチャレンジしてみて下さい。

 

 

イザナミノ麺(赤坂)

ライトな二郎系ラーメンのお店『イザナミノ麺』さんに来ているお二人。
どんな内容になるのでしょうか?

 

youtube動画『児嶋だよ!』より引用

 

今回のお店は二郎系ラーメン初心者の方でも挑戦しやすいお店という事で、これから食べてみたい!と思われている方はおススメですね!

毎回思いますが、溝部さんの食レポが食欲そそりますね。

ちなみにお二人の注文内容は…

 

児嶋さんの注文内容

・麺 ⇒ 150g
・野菜 ⇒ 少な目(150g)
・油普通
・生卵トッピング

溝部さんの注文内容

・麺 ⇒ 300g
・野菜 ⇒ 増盛
・ニンニク
・唐辛子
・生卵
・チーズ 

 

今回の溝部さんの注文内容、凄くボリュームもありますが見た目が凄く綺麗なので一度頼んでみたいセットですね!

 

ラーメンを生卵に漬けて食べるって初めて見ました!
二郎系の出汁を使っているからこそできる食べ方なのかな?と思いました。
今度、行ってみた時に挑戦して見ようと思います。

 

辛味よりも旨味が強いという唐辛子
こちら凄く気になりますね。
どんな味に変化するのか楽しみな一品です!

 

 

せんだが家(渋谷区千駄ケ谷)

ラーメン通なクリタさんが発見したという『せんだが家』さん。
混ぜそば専門店という事で、どんな内容になっているのでしょう?

 

youtube動画『児嶋だよ!』より引用

 

メニューとして『罪』となっているので、トッピング等の調整が出来ないのかな?とも思いましたが、そこはやはり二郎系!
キッチリお客様の声に合わせて調整できるようになっているんですね。

児嶋さんがいつも仰る『食べ残すのが嫌』というのも共感できるので、利用者としては本当にありがたいお店ですね。

お二人の注文はこちら…

 

児嶋さんの注文内容

注文メニュー:罪
・麺 ⇒ 150g
・野菜 ⇒ 少な目(250g)
・脂 ⇒少な目
・ニンニク ⇒ 少な目

溝部さんの注文内容

・麺 ⇒ 200g
・野菜 ⇒ 普通盛(300g)
・ニンニク ⇒ 普通
・脂 ⇒ 普通

 

タレが濃い目なのも気になりますが、個人的には上に乗っているスパイスが更に味に深みを出すのでは?とも思います。

ラストの追い飯でスープを更に堪能するのも、また一味違った楽しみ方が出来ますね!
人によっては1口と言わず、お茶碗1杯分くらいで味わいそう。

 

 

 

 

特別編!自宅で作る二郎系ラーメン!

こちらは店舗では無く、自宅にて二郎系ラーメンを真似して作ってみた動画になっています。
自宅で二郎系ラーメンが食べれるなら作ってみたいですよね。

 

youtube動画『 児嶋だよ!』より引用

 

具材を載せておきます。

 

使う食材
  • 豚足2本
  • 手羽元3本
  • 豚バラブロック 500g
  • 背油 400g
  • 長ネギの青い部分 50g
  • にんにく 1玉
  • 水 2.5ℓ (動画内ではプレミアムウォーター)
  • 砂糖27g
  • 濃口しょうゆ 750mℓ
  • みりん 125mℓ
  • 料理酒 25mℓ
  • しょうが 5g
  • 味の素 15g

 

これを利用すれば、二郎系ラーメンを食べる時以外にもチャーシューを作成する時にも応用できますので、普段の調理にも活用してみて下さいね。

ちなみにここから紹介している内容は、スープを作成しながらの併用でチャーシューのタレなども作成しているので、余裕があるなら同時進行でやってみると良いと思います。

 

ちなみに私はチャーシューを使ってサラダに応用していますね。
チャーシュー・タレ・レタス・玉ねぎ・時々カツオ節を混ぜて食べると美味しいと思います。

 

少し時間が掛かってしまうかもしれませんが、ラーメンのタレや食材は時間を掛ければかけるだけ味に深みが出てくると思いますので、『美味しいラーメンを食べる為!』と思い作ってみましょう!

 

スープの手順

まずはスープの作り方の手順です。

 

 

スープの作り方

①豚バラ500g(動画では600g)・豚足2本・手羽元3本・背油400g(動画では428g)を入れる
②長ネギの青い部分を50g(動画では61g)を大きく切って入れる
③にんにく1玉(ぶつ切りで)入れる
④水2.5ℓを入れ、強火で火を通し沸騰したら中火にする(40分)
⑤チャーシューを取り出した後木べらで混ぜて、乳化させていく
⑥背油を取り出し細かくつぶす
⑦ガラをザルにこしたら完成!
⑧スープを鍋に戻す

 

動画内でも少し使っている材料の量に誤差が有るので、一度基本通りに作ってみて色んなアレンジを加えていくと自分流のスープを作成できそうですね。

次にタレを作っていきます。

 

タレの作り方

次にタレの作り方をご紹介です。

 

 

タレの作り方(別鍋で作成)

①ニンニク15g(3片)をみじん切り
②濃口しょうゆ150mℓ・みりん50gℓ・砂糖15gを入れる
③うま味調味料(味の素?)を15g入れる
④先ほど切ったニンニクを入れる
⑤焦がさないように強火にかけながら混ぜる
⑥ザルでニンニクをこして完成(ニンニクは後にラーメンに入れる)

 

こちらもかなり濃厚な仕上がりになっているので、スープとの調整で味を確かめていった方が良いと思われます。

余ったタレとかでまた違うメニューも作れそうなので、何か情報がありましたら追記をしていこうと思います。

 

万能醤油タレ(チャーシュー)の作り方

万能醤油タレ!
これは色んな料理に使えるので、慣れてきたら量を多めに作って保存しておいても良いと思います。

 

万能醤油たれ(チャーシュー用)の作り方

※更に別鍋で作成

①濃口醤油600mℓを鍋に入れる
②水300mℓを鍋に入れる
③みりん75mℓを鍋に入れる
④料理酒25mℓを鍋に入れる
⑤砂糖12gを入れる
⑥長ネギの青い部分1本分を入れる
⑦ニンニク1片を入れる
⑧ショウガを5g入れる
⑨強火にかけて沸騰したら完成
⑩スープに使っていた豚バラをタレに投入
⑪豚バラを入れて両面を10分ずつ煮込む
⑫チャーシューを取り出し刻む
⑬スープに使っていた豚バラを入れる
⑭両面10分ずつ煮込む
⑮チャーシューをお好みのサイズに切ったら完成!

 

余ったチャーチューはタレと共にジップロックに入れて、冷凍を行えば好きな時に食べる事もできますので、『作るなら一気に!』という方も安心して料理をしてみましょう!

 

その他の手順(別鍋で)

ここまで来たら、後は食べる為の最終準備を行っていくだけです。

 

その他の手順

①水を入れ、野菜(切ったキャベツともやし)がしんなりするまでゆでる。
(量はお好みで!)
②茹で上がった野菜を取り出す
③フィットチーネ600gを湯でる(2~3人前)
(スープに絡みやすいように太めのパスタを使用しています)

 

これでようやく下準備が完成したので、今度は完成までの流れを説明していきますね。

 

  • ドンブリにタレ(緑枠で書いてあるメニューのもの)を50mℓ入れる
  • 潰した背油をお好みで投入
  • 温めたスープを入れる
  • 麺・野菜・ニンニク・背油・チャーシューなどを入れて完成!

 

スープなどは人によって味を調整しながら『濃いめ・薄目』を合わせて行った方が良いと思いますので、そこはお好みで食べていきましょう!

 

簡単に二郎系ラーメンを楽しむ方法!

やみつきにんにく背油という商品が『なんでも二郎系になる!』という事で、注目を集めているみたいですね!

 

 

 

こちらの商品をラーメンに入れるだけで二郎系になると噂になっているみたいです!
簡易的に二郎系を堪能したい方にはこちらもおすすめかも。

ちなみにアレンジレシピとしては…

 

  • チャーハン
  • ナムル
  • 肉料理の炒め物
  • 鍋物
  • おにぎり
  • 丼もの

 

などメーカーで推奨している食べ方以外にも色んな活用法があるみたいですので、自分流にアレンジしてみたら意外な食べ方を発見できるかも?

皆さんも試してみて下さい!

 

二郎系ラーメンとは?

二郎系ラーメンとは、『元々ラーメン二郎〇〇店が、何かの理由で名義を変えたお店を二郎系』と呼ぶそうです。

折角なので各種の違いを見てみましょう

 

  • 二郎ラーメン ⇒ ラーメン二郎三田本店で修行して「ラーメン二郎〇〇店」と名乗ることを許されたお店です。
  • 二郎系ラーメン ⇒ ラーメン二郎〇〇店が、何かの理由で名義を変えたお店を二郎系と呼称します。
  • 二郎系インスパイア ⇒ ラーメン二郎に直接関係なく、ラーメン二郎に似せたラーメンを出すお店の事。

 

こうやってみるとかなりな違いがありますね。
二郎ラーメンと二郎系ラーメンは系統を引き継いでいるので本場の味を堪能できる流れとなっていますが、二郎系インスパイアは独自路線なので別の楽しみ方をしてみたい方向けになっていますね。

色々と食べ比べを行ってみると自分の口に合う逸品に出会えるかも…

 

まとめ

今回は、児嶋さんが行った二郎系ラーメンをご紹介してきました。
一口に『二郎系』と言っても色んなアレンジがありますし、各店舗ごとにそのバリエーションも多種多様!

皆さんは、ご紹介した二郎系ラーメンの中に気になったお店はありましたか?
もし良かったら行ってみて下さいね。

 



良かったらシェアしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。