今村聖奈さん同様にホリプロ所属の現役で活躍している騎手(ジョッキー)は誰?

若手騎手でもある今村聖奈さんがホリプロとの正式契約が決まり、これからどんどんと聖奈さんを見る機会が増えてくることでしょう。

デビューからわずか半年くらいでこの快挙は、なかなか無いのでは?

という事で、今村騎手の他にもホリプロに所属している騎手がいないのか気になったので、
聖奈さんを含め現役騎手をまとめてみました。

 


スポンサーリンク

ホリプロに所属している現役騎手は?

調べたところ、現在(2022年8月)は現役騎手(ジョッキー)としてご活躍されているメンバーは、『今村聖奈さん、福永祐一さん、川田将雅さん、藤田奈七子さん』の4名でした!

一人ずつご紹介していきたいと思います。

 

今村聖奈さん

2022年に初騎乗を果たし、わずか半年で25勝以上の勝利を挙げ重賞(G3)も獲得している今村聖奈さん。

2022年8月8日にホリプロと契約を交わしております。

ちなみに今村聖奈さんのプロフィール等は『今村聖奈(騎手)が可愛いと話題に!彼氏の噂や家族構成を調べてみました!』にてご紹介させていただきましたので、良ければこちらも閲覧してみて下さい。

 

今村聖奈さんのプロフィール

名前 :今村 聖奈
生年月日:2003年11月28日 18歳(2022年8月現在)
出身地:滋賀県
身長:158.5cm
体重:47.4kg
血液型:B型
所属団体:日本中央競馬会(JRA)
所属厩舎:寺島良厩舎所属(栗東)
所属芸能事務所:ホリプロ
インスタグラム:https://www.instagram.com/val000425/
Twitter:https://twitter.com/vall00001

Wikipediaより引用

 

2022年、JRAの女性騎手として新たな風を巻き起こしている今村騎手。
同年8月段階ですでにG1出場可能条件でもある30勝にリーチが掛かっている状態!
更に8月よりホリプロとマネジメント契約を果たし、今後の活躍が更に期待できる思われます。

父は今村康成さん。元・JRA騎手であり、5人家族。
父からの『競馬の世界で生きている事は思っている以上に過酷』という言葉を真摯に受けながらも、今村聖奈さんの熱い想いもあり、競馬会への参加を決意した経緯もあります。

『男以上に強い意志がある』と競馬学校の教官からも競馬にかける想いが人一倍ある方ですね。

まずはG1出場、そして新人賞獲得・そして新人最多勝を目指して突き進んでいただきたいと1ファンとして応援しております!

 

福永祐一さん

1996年に初騎乗を果たし2021年末までに、通算『2576勝』を収めている福永裕一さん(2022年8月調べ)。
ホリプロ入社は、2016年7月となっています。

 

 

こちらがプロフィールになります。

 

福永裕一さんのプロフィール

名前:福永 悠一
出身地:滋賀県栗太郡栗東町(現・栗東市)
生年月日:1976年12月9日
身長:160cm
体重:51kg
血液型:B型
所属団体:日本中央競馬会
Wikipedia 福永祐一より引用

 

かつて『天才』と呼ばれ、9年連続最多勝を受賞した福永洋一騎手の御子息。
本人もその才覚を表し着々と成果を挙げ、2576勝という快挙を成し遂げている騎手でもあります。
通算の勝利数で行くのであれば、武豊さんの4366勝・横山典弘さんの2877勝の続いて第三位
(2022年8月調べ)

年収に関しても、毎年1億円以上を稼いでいる凄い方です!
これからもまだまだご活躍の場があるので、4000勝利も夢では無いと思われます。

そんな福永さんの奥様は、福永さんと同じくホリプロに所属しているフリーアナウンサーの松尾翠さん。2013年にご結婚をされています。

 

ホリプロ公式HPより引用

 

お子様も三子(1男2女)に恵まれて、今は専業主婦として家庭を大切にされているようです。
そんなお二人の馴れ初めは、なんと福永さんからの一目惚れからの猛アタックだったとか。

元騎手でもある細江順子さんの結婚式にご出席され初対面となったみたいですが、その時に福永さんが松尾さんに対し、非常に寒いギャグを真剣に飛ばしたことが逆にきっかけとなり好印象へと繋がったのだとか…。

 

 

どんな出会いであっても、今に繋がっている事が素敵ですね!

 

福永祐一さんがTV出演をされている動画がありました。

 

youtubeチャンネル『馬好王国』より引用

 

ちなみにですが、福永祐一さんが出演されたTV番組一覧はこちら…

 

出演された番組

≪TBS≫
結婚したら人生劇変!○○の妻たち
ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

≪日本テレビ≫
ダウンタウンDX

≪フジテレビ≫
Mr.サンデーHERO’S合体SP
めざましテレビ
笑っていいとも!
ピカルの定理

≪NHK≫
武井壮の鉄人列島

≪テレビ朝日≫
夏目と右腕

≪テレビ東京≫
チマタの噺
緑の中の詩
ネオスポーツ

≪MBS≫
戦え!スポーツ内閣

ホリプロ公式HPより引用

 

その他にも、上記のネット番組などにも出演されているみたいですので、福永さんの活躍がいかに大きいかが分かりますね

ちなみにですが、父・福永洋一さんが映っているCMがありました。

 

youtubeチャンネル 高知けいばより引用

 

こちらは、地方競馬の『福永洋一記念』という大会のCMとなっています。
どんな形であれ、後世に伝えられるものがあるというのは祐一さんにとっての誇りだと思います。

これからの活躍を更に期待していますね!

 

川田将雅さん

川田将雅さんは2004年3月7日に初騎乗・初勝利は同年3月20日。
父は、元騎手であり現調教師の河田孝好さん。

 

 

通算勝利数1770勝以上をあげ、まだまだこれから先も記録を伸ばしていける川田さん。
1000勝以上ランキングでも14位とかなりな成績を残しており、更に上位に登っていくと思われます。

そんな川田将雅さんのプロフィールはこちら…

 

川田将雅さんのプロフィール

名前:川田 将雅
出身地:佐賀県
生年月日:1985年10月16日
身長:159cm
体重:51kg
血液型:B型
所属団体:日本中央競馬会
インスタグラム:https://www.instagram.com/yuga.kawada_official/?utm_medium=copy_link
オフィシャルサイト:https://yuga-kawada.netkeiba.com/

 

奥様は元タレント(元グラビアアイドル)のおおつか麗奈さん。
お二人は共通の友人との食事会で初めてお会いしたのだとか
そこから間もなく交際に発展と言われています。

交際が始まった当初は遠距離恋愛(川田騎手は滋賀、おおつかさんは東京)でありましたが、必死に続けそして遠距離恋愛を続けること3年後、2011年4月13日にご結婚されています。
お子様は男の子と女の子の2人。

ちなみに川田騎手の愛車はベンツの『メルセデスAMG GT-S』。
総額2000万以上すると言われている高級車ですね。

 

youtubeチャンネル L’OPERAIO SHOPPING CHANNELより引用

 

そんな川田騎手で有名な話の1つに『30歳を境に笑わなくなった』というものがあります。
本人曰く、自分の喜びより馬を勝たせる喜びを優先させている為の責任感から来るものだとされていますが、それを感じ取れない方には…

  • 笑わない
  • 怖い
  • 無表情

 

そんなイメージが強いのか、少し冷たいイメージはあるのかもしれません。
しかし、勝つため・馬の為・家族Ⅿの為に自分が決めた意志の元、確実に成果を挙げる努力をされているのかもしれませんね。

更なる活躍、期待しています!

 

 

藤田菜七子さん

今村聖奈騎手と同じように、初騎乗を果たした年にホリプロと契約した藤田奈七子さん。
2013年に増沢由貴子さんが引退をされてから女性騎手がいない月日が流れていた時に現れた3年ぶりの女性騎手としても有名です。

更にJRA史上、7人目の女性騎手としても一躍有名になりましたね!

 

:Twitterより引用

 

 

藤田菜七子さんのプロフィール

名前:藤田 菜七子
出身地:茨城県北相馬郡守谷町(現・守谷市)
生年月日:1997年8月9日
身長:157.4cm
体重:45.6kg
血液型:A型
所属団体:日本中央競馬会
インスタ:https://www.instagram.com/nanako.fujita_official/

 

藤田菜七子さんは、剣道・空手はどちらも有段者で、ピアノなど、数々の習い事を掛け持ちしていた才女。そして、小学6年生の時には馬のかわいさに目覚め、乗馬クラブに通い始めました。

中学校を卒業と同時に、将来は騎手になると決め、JRA競馬学校に倍率20倍の難関を乗り越えて32期生として入学、

3年間の全寮生活を経て、18歳の2016年3月3日にデビューを果たしました。(初騎乗は3月5日)

 

 

藤田さんは更に、初年度から海外でのレースにご招待され何度か出場を果たしております。
JRAの女性騎手としては、1999年に参加した細江順子騎手以来の海外競馬への参加。
その後、2017年、2019年、2021年にも海外で騎乗を果たしたり、JRA女性騎手の年間最多勝利記録を更新をさせたりと、日本競馬会に新たな価値を生み出した女性でもありますね。

しかし、2020年と2021年に落馬により左鎖骨骨折を経験したり、成績が伸び悩んでいたりもしますので、今後どのような形で復活を遂げてくるのか今から楽しみでもあります。

そんな藤田菜七子さんは4人家族!
父・母・菜七子さん・3つ離れた弟さん。
ご家族は競馬とは関わりのない職業という事ですが、菜七子さんのご活躍を心から応援しているかと思われます。

今が苦しくても次のステップへ進み、新たな藤田菜七子さんが見られる日を楽しみにしています!

※彼氏事情に関しましては、ここでは自重させていただきます。
また別の記事にてお話しして行きますね。

 

スポンサーリンク

現在、ご活躍中の現役の女性騎手をまとめてみました

今村騎手・藤田騎手の他に現役でご活躍中の騎手をまとめてみました。
なお年齢に関しましては、2022年の段階での年齢となります。

今回ご紹介したメンバーさんに関しては、また次の機会に深堀した内容を書いていこうと思います。

 

中央競馬(JRA)の女性騎手

  • 永島まなみさん

    2021年3月6日初騎乗を果たし、満20歳で通算16勝を挙げています。

デビュー前のインタビューがありました。

 

カンテレ競馬【公式】 より引用

 

2021年に後述する古川菜穂さんとともに、藤田菜七子さん依頼5年ぶりに泡られた女性騎手。
武豊と岩田康誠を目標として、ご活躍されています。

父は元騎手で言調教師として活躍されている永島太郎さん。
ご家族は姉2人を含めた5人家族となっているみたいです。

 

古川奈穂

永島まなみさんと同期であり2021年3月6日初騎乗を果たしている古川奈穂さん。
2022年8月までに通算15勝を挙げています。

 

 

元々は中高一貫の『広尾学園』にて高校の受けておりましたが、藤田菜七子さんがご活躍する姿を拝見した事から、広尾学園を中退し競馬学校を受験する流れとなりました。
本来であれば、2020年にデビューを果たす予定でありましたが、在学中に左肩を骨折したことにより留年。

その流れもあり、永島さんと同期としてデビューを果たしています。

 

カンテレ競馬【公式】 より引用

 

目標騎手は、武豊さんと坂井瑠星騎手。

父は競馬とは無関係の職業であり、何とお医者さん!
広尾高校を中退し競馬学校に通いたいという奈穂さんの熱い気持ちに一切、不満を持つことをせずに快く応援したというエピソードがあります。

ちなみに彼女は福山雅治さんの大ファン!
インタビューの際や・公式のプロフィールなどにも好きなアーティストに『福山雅治さん』を挙げており、それを放送作家さんを通して本人の耳に入った事から、福山雅治さん本人からも…

 

  • 「うれしい!馬券なんて買ったことないけど買いますよ!
    奈穂ちゃん、頑張ってください」

 

と応援のメッセージを頂いた経緯があります。

負傷が相次いだりもしていますが、まだまだ若い時でもありますので、今の状況を打破しご活躍される事を期待していますね。

ちなみにデビューと同時に、株式会社スポーツビズと契約を果たしております。
騎手としては、池添 謙一さんも所属していますね。

 

地方競馬(NAR)やばんえい競馬の現役女性騎手

こちらは中央競馬(JRA)以外でご活躍されている女性騎手の一覧になります。

  • 宮下瞳(NAR)
    1995年10月22日初騎乗、満45歳 通算1082勝
  • 木之前葵(NAR)
    2013年4月15日初騎乗 満29歳 通算490勝
  • 中島良美(NAR)
    2019年11月5日初騎乗 満23歳 通算23勝
  • 関本玲花(NAR)
    2019年10月5日初騎乗 満22歳 通算86勝
  • 濱尚美(NAR)
    2019年4月13日初騎乗 満21歳 通算54勝
  • 深澤杏花(NAR)
    2020年4月1日初騎乗 満21歳 通算50勝
  • 神尾香澄(NAR)
    2021年4月19日初騎乗 満21歳 通算28勝
  • 佐々木世麗(NAR)
    2021年4月13日初騎乗 満19歳 通算116勝
  • 小林捺花 (NAR)
    2022年4月4日初騎乗 満18歳 通算10勝
  • 竹ケ原茉耶(ばんえい)
    2005年1月15日初騎乗 満40歳 通算192勝

 

海外の現役女性騎手は?

ここからは、海外でご活躍中の女性騎手をご紹介していきます。

 

L.オールプレス(リサ.オールプレス)

ニュージーランドを主軸に世界を代表するトップ女性騎手として有名なリサ・オールプレス騎手。
藤田菜七子さんのあこがれの騎手でもありますね。

 

 

現在の通算の勝利数は分かりませんが、2013年2月段階で通算1000勝を達成されているので、今の勝利数は更に大きく2000勝以上を掲げている可能性が高いです!
2018/19年シーズンで133勝、2019/2020年シーズンで95勝を挙げている事から、平均100勝前後と考えると2000勝に到達していてもおかしくありません。

現在の情報が掲載されている記事が少ないので、今のご活躍がどのようになっているのか分かりませんが、また日本で騎手として来日される可能性も在りますので、その時が楽しみですね。

 

M.ミシェル(ミカエル.ミシェル)

2014年に初騎乗を果たし、2021年末までに114勝を挙げている実力者!
2022年からはアメリカに拠点を移し、これから5年間はアメリカで活躍をしていく流れになっています。

 

 

2021年に元騎手で自身専属エージェントであるフレドリック・スパニュさんとご結婚をされています。

ミカエルミシェルさんは、その容姿からもかなりな人気を博しています。

 

:https://www.youtube.com/watch?v=bMT9AEN6Su4より引用

 

美しい女性騎手としても、現在ご活躍中ですのでまた日本に来た時に彼女のお話であったり、レースされている姿を拝見できる日が楽しみですね。

 

騎手にマネジメントを付ける理由とは?

騎手に限りませんが、アスリートが活躍していく・今後の自信の価値を高めていく上でマネジメントを取り入れる事が有効とされています。

各会社によって活動内容に違いはありますが、基本は…

  • アスリート(今回で言うなら騎手)をサポートし最大限にその能力を活かして活動できる環境作り
  • TVやイベント・講演会への出演を行い、その騎手の知名度を上げ付加価値を高めていく
  • SNSや公式サイトなどの運営・管理を行い、情報発信を行っていく

 

などご本人だけでは活動に限界がある為、それらを支援するのがマネジメント契約となりますね。

騎手は年齢が高くても、実績を残していれば騎乗も可能ではありますが、例えば野球選手やサッカー選手の方は若くして現役を引退される方も多いので、現役の内に各業界への人脈作りであったりご自身のブランドつくりを今の内からサポートして頂いている選手も多いのが現実。

現役時代に活躍の場を広めたり、万全な状態で試合(レース)に出場する体制を整えるのと同時に、引退後のセカンドキャリアを構築していく上でも、マネジメント契約をする事は大切な事なのかもしれませんね。

 

まとめ

今回はホリプロで活躍されているJRA所属の騎手さんを中心にご紹介してきました。

ホリプロに入ったから芸能中心に活躍されているというよりも、色んな面でのマネージメントを含めて所属しているといったイメージが強かったです。

個々にどのスタンスで活躍していくかはご自身の考え方次第だと思いますが、各々が思っている活動に対しより良き選択をしたからこその所属だと思うので、活用しながら自分の理想の未来に繋げてわたし達に更なる喜びを提供して頂けたら、1視聴者としても楽しく応援していけると思いますので、迷わず進んで頂きたいですね!




良かったらシェアしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。