今村聖奈(騎手)が可愛いと話題に!彼氏の噂や家族構成を調べてみました!

サムネイルはTwitterより引用

今年に入り、一躍有名となった騎手の今村聖奈さん。

2022年3月に初騎乗を果たし数々の勝利をおさめ、わずか4か月で重賞で初勝利をあげる実力とその若さゆえに世間から注目が『可愛い!』と注目が集まっていますね!

今回は、そんな新人騎手・今村聖奈さんの彼氏情報や家族構成を調べてみました。
今村騎手をもっと知りたい方必見です!



スポンサーリンク

今村聖奈さんのプロフィール

それでは今村聖奈さんのプロフィールを見ていきましょう。

 

 

今村聖奈さんのプロフィール

名前 :今村 聖奈
生年月日:2003年11月28日 18歳(2022年8月現在)
出身地:滋賀県
身長:158.5cm
体重:47.4kg
血液型:B型
所属団体:日本中央競馬会(JRA)
所属厩舎:寺島良厩舎所属(栗東)
所属芸能事務所:ホリプロ
インスタグラム:https://www.instagram.com/val000425/
Twitter:https://twitter.com/vall00001

Wikipediaより引用

 

2022年3月5日に阪神競馬1R(3歳未勝利)よりデビューを果たし、同月の13日の阪神競馬8R(4歳以上1勝クラス)にて初勝利を挙げています。
デビュー8日目にして初勝利を挙げるというのはかなり早い段階から成績を残しているのではないでしょうか?

その後も着々と成果を上げ、わずか半年足らずで中央28勝・地方2勝!
そして、2022年7月3日には小倉競馬場で行われた11R・CBC賞(G3)にて初の重賞を制覇しました!

重賞を制覇した時の動画がこちら…

 

youtubeチャンネル『JRA公式チャンネル』より引用

 

テイエムスパーダの中盤からの伸びが凄いですね。
今村聖奈さんの騎乗スキルと一致して後半まで乱れることなく、安定した走りを見せているのは凄いと思います。

 

これだけの最速記録を出せる騎手は中々いないと思います!
聖奈さんの実力と乗っている馬との相性が一致しているからこその成果なのかなって思います。

 

重賞を制覇した際のTwitterの反応としては…

 

 

と称賛の声が上がっていますね!
G1での初勝利もそれほど遠くない内に実現するのかもしれません。

そんな今村聖奈さんの最終学歴は、何と中卒
これには驚きましたが、きちんとした理由があります。
それは、中学卒業後に入学した『日本中央競馬会競馬学校』では、高卒の資格は取れないのです。

 

Wikipediaより引用

 

こちらの学校は『学校教育法』に該当してこない為、卒業をしたとしても高卒扱いにならないみたいなのです。
競馬学校の説明にはこのように書いてあります。

 

競馬学校は、JRAが騎手の養成を行うとともに、将来、中央競馬の厩(きゅう)舎スタッフ(厩務員・調教助手)を目指す人の教育を行うところです。「学校教育法」などに規定されている「高等学校」や「専修学校」ではなく、「職能訓練校」のような組織にあたります。
日本中央競馬会競馬学校HPより引用

 

確かに建築などの職業訓練校では、免許を取得は出来たとしても『専門学校卒業』のような最終学歴を付ける事は出来ないので、ある意味で納得ですね。

ちなみにですが、競馬学校に入学するための倍率としては30倍以上
それだけの関門を乗り越えてきた今村聖奈さんは、かなりな覚悟を持ってしっかりと成果に繋げてきたのでしょう。

そんな今村聖奈さんの座右の銘は『万里一空』。

 

かかげた1つの目標を見据え、怠けずに努力を続けること』と称するように、今村聖奈さんの覚悟がそのまま想いとなっているような言葉ですね!

 

 

今村聖奈さんの出身中学校は?

今村聖奈さんの出身中学校に関しては詳しい情報はありませんでしたが、出身地が栗東市という事で近隣から推測するのであれば…

 

  • 栗東市立栗東中学校
  • 栗東市立葉山中学校
  • 栗東市立東西中学校

が市内にはありますので、このどこかに在籍していた可能性は高いですね!

情報が分かり次第、追記していこうと思います。

 

ハロプロに所属決定!

2022年8月8日に今村聖奈さんは、芸能事務所としても有名はホリプロと直接契約を結んだことが報道されました!

 

:netkeiba.comより引用

 

ホリプロ側からも『今村聖奈騎手の競馬に専念できる環境づくりのため、各種メディア出演、イベント出演等を中心に総合的なサポートを行って参ります』と支援体制を整えているみたいですので、今後、テレビやCMで活躍される今村聖奈さんが楽しみですね。

 

 

人気も実績も急上昇中なので、この勢いを持って更に芸能活動を頑張ってほしいと思います。
しかし、心配事も…

 

 

二足わらじの結果、競馬に専念できなくなるのでは?と心配されている方も多いみたいですね。
どんな選択と行動をとっていくのかは今村さん次第にはなってきますが、個人的には当初の信念通り競馬を中心に注力し、その余力の中で芸能活動を行っていく姿を期待したいと思っています。

 

新人最多勝利数に届くのか?

少し気になったので、過去の新人最多勝利数を調べてみました。
一覧はこちら…

 

  • 三浦皇成 91勝(2008年)
  • 武豊   69勝(1987年)
  • 岡潤一郎 44勝(1988年)

 

となっており女性騎手としては、今村聖奈さんはすでにかなりな成績を残している状態にあります!
現在、聖奈騎手が獲得している成績としては…

 

  • 中央25勝
  • 地方2勝
  • 最速20勝越え

(2022年8月6日現在)

 

なので、G1参加条件(31勝)を含めて考えると、新人賞を受賞する確率は高いですね!
そして、新人最多勝利数は、現時点では武豊騎手の69勝利を越える事は難しいのかもしれませんが、岡騎手の44勝には届きそうな勢いですので、今後のご活躍が更に期待できるのと同時に、応援したくなります!

 

今村聖奈さんに彼氏はいるの?

現在の今村聖奈さんに彼氏がいるのか調査してみましたが、彼氏はいないようです

 

 

実際のお話、今はデビュー直後であったり1つの成果に繋げる為に一心不乱にやるべき事に専念している時期で、彼氏を作ったり他の事に意識をそらしている場合ではないのかもしれませんね。

実際、日刊スポーツの取材の際に藤田菜七子さんからご自身の恋愛について問われた際には

 

今はジョッキーのことでいっぱいです

 

と回答している事と…

 

負けたくないという気持ちでやってきたので・・・。複雑ですが、与えられたルールのなかでやるのが大事だと思っています

 

と宣言している事を考えると、競馬・騎乗・勝利を第一に考えていると推測できるので、今は真剣に競馬一筋でいるのでしょう。

いつか、自分の理想の夢を叶え心に余裕が出来た時に素敵な彼氏に会えると良いですね。

 

 

スポンサーリンク

今村聖奈さんの家族構成

家族構成としては、父・母・聖奈さんを含めた3姉妹の5人家族かと思われます。

 

:競馬ラボより引用

 

少し見えにくいですがお母さまが抱かれているお子様が三女になります。
そしてお父様は、何と元騎手でもある今村康成さんです。

ではここからご家族を少し深堀していきたいと思います。

 

父・今村康成さんは元騎手!

聖奈さんの父親は、ご本人も騎手として活躍されていました。

 

 

ご本人の生涯成績は、中央45勝地方3勝となっております。

 

色んな場面を体験してきた康成さんだからこそ、娘が騎手になると行った時に厳しい言葉を投げかけた…
辛い時期があったからこその発言だったのかもしれませんね。

その言葉がこちら…

 

  • そんなに甘い世界じゃないよ。なかなか厳しい世界。

 

この言葉を投げかけられるのは、実際にその世界を体験されて康成さんだからこそ発せられる思い言葉だったのかもしれません。

しかし、聖奈さんはその言葉を真摯に受け止めて自分なりに出した言葉が…

 

  • 女の子でもすごいなって思われるようになるから、ジョッキーを目指してもいいですか?

 

だったそうです。
その言葉通りに着々と実績を積み重ねていく姿が今に表れているようにも思えます。

実際に聖奈さんを担当した競馬学校の教官は、彼女に対して…

 

教官
今村は男子より気持ちが強い。
女子として扱われると嫌いますし、上手くなりますよ!

 

と発言しています。

少し話はそれましたが、康成さんは平地での勝負より障害での勝率の方が高く、平地5勝障害40勝という成績を残しております。
(色んな状況があっての成績だと思いますので、馬や騎手を批判するものではございません)

熱い決意と共に競馬会に足を踏み入れた聖奈さんを心配しながらも、同じ道を歩んでいる事を嬉しく思っているのではないでしょうか?

 

今村聖奈さんの母親は?

母親に関しての情報は一切、載っていませんでした。

ご家族での食事の風景や3人のお子様を育てている今、専業主婦として懸命に家族を守っているのだと思われます。

聖奈さんは騎手として世に羽ばたきましたが、次女や三女はまだ学校に通われていますのでまだまだ母の愛を注がなくてはならない時期なのでしょう!

 

今村聖奈さんの妹は?

聖奈さんの妹の情報は一般人であるため、掲載されている様子はありませんでした。
しかし、一枚だけ『妹さんではないか?』と思われる写真を発見できましたね。
その一枚がこちら…

 

:画像はTwitterより引用

 

こちらの左後ろに『100点』と顔の部分にマークが付けられピースサインをしている方が妹さんでは無いでしょうか?
と考えると、聖奈さんに似て可愛らしい女性ですよね。

中々見れない貴重な1枚だと思います。

更に妹さんはInstagramにて投稿をされておりますが、こちらは現段階では投稿数が非常に少なくTwitterをメインに姉の活躍を随所に投稿されております。

 

 

こちらは重賞を獲得した際のツイートですが、全力で応援している姿が見受けられます。
妹さんのツイートからも見られるように、聖奈さんの活躍を家族全員で応援しているかと思われますので、本当に兄弟愛・家族愛が強い家庭と予想されます。

もしかしたら妹さんも聖奈さんと同じように、騎手を目指されているのかもしれません。
今後、どのような形で世に羽ばたいていくのか、気になります。

三女に関しては、上記の家族全員が映っている写真から想像するに、撮影日が2012年頃の写真という事で、あれから約10年くらいの歳月が過ぎているので、恐らく三女さんの年齢は10歳前後。
まだまだ幼い時期だと思います。

妹さんの新しい情報が分かり次第、追記をしていこうと思います。

 

妹さんが撮影した写真をピックアップ!

ここからは妹さんのTwitterより聖奈さんの写真をピックアップしながら、普段は見れない姿をご紹介していきたいと思います。

 

 

OFFの日の姿を映した投稿。
サングラス姿も素敵ではありますが、それ以上に表情や私服姿が可愛らしい!

 

 

こちらも貴重な1枚。
眼鏡をかけているという事は、視力が悪いのかな?
それとも度数がないタイプの眼鏡をかけているのでしょうか?

どちらにしても、満面の笑みにこちらもほっこりします!

 

 

こちらの写真はご家族でお食事に出かけた際のもの。
ピースサインを送る聖奈さんの表情が素敵ですね!

ちなみにですが、投稿にあるお店『本格鳥料理 きばり屋 極』さんの所在地はこちら…

 

 

滋賀県草津市にあるお店で、評価は食べログで3.5以上!

料金は少し割高にはなっておりますが、その分美味しい鳥料理を堪能できると思うのでご興味がある方や近くを訪れた際には、聖奈さんの訪れたお店を堪能してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

 

こちらは愛犬との1ショット。
どの写真を見ても自然体な聖奈さんが映っており、普段の勝負している時の姿とはまた違った雰囲気があり、癒されますね。

 

 

沢山の花に囲まれている聖奈さんの1枚。
横にいる馬のマスコットと共に、笑顔の2ショット。
聖奈さん・花・マスコットの3つが全部マッチして、素敵な写真になっていますね。

 

まとめ

今村聖奈さんのプロフィールや身辺の情報をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

成績だけではない、聖奈さんの普段は見れないお姿であったり信念を感じ取ったりと、更に聖奈さんを応援したくなりますよね。

聖奈さんはまだこれからどんどんと飛躍していく事でしょう!
更なるご活躍を期待しています。

 



良かったらシェアしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。