こたば(ゲーム実況者)は元女優!?結婚歴や年収・炎上問題など徹底調査!

サムネイルはyoutubeから引用

可愛いリアクションと素敵な声で視聴者を魅了するこたばさん。
数々のゲーム実況の配信から、癒されている方も多いのではないでしょうか?

ほぼ毎日のように配信し、実況を行っているこたばさんですが、過去には女優を務めていたとか!?

今回は、こたばさんの経歴や結婚歴・年収や炎上の噂など徹底調査していきます!



こたばさんは元女優!?

まずはこたばさんのプロフィールから見てみましょう。

 

こたばさんのプロフィール

配信者名:こたば
本名:田畑 典子
生年月日:1987年11月11日
身長:164cm
血液型:A型
出身地:三重県松阪市
Instagram:https://www.instagram.com/11kotaba11/?hl=jaKJ3I4EcVL8EQ7V6

Twitter:https://twitter.com/kotabachan

 

youtube:https://www.youtube.com/@kotaba

 

こたばさんは現在、youtubeを中心に活動されています。
しかし過去には、excel Five(有限会社エクセルヒューマンエージェンシー)の事務所に所属しながらモデルを行っていたみたいですね。

その時は本名の田畑典子を名乗っていたようです。
※現在は退職されている為、公式サイトには載っていません。

しかし、女性WEBメディアOZmallにて活動されていたこたばさんを見ることができます。

 

youtube BS12 トゥエルビより引用

 

動画の中で、吉田友理さんの横に一緒にいる女性がこたばさんですね。
瀬戸内で女子旅!OZ 日本のイイトコドリップ』のサイト内でも、こたばさんの写真が数多く使われています。

その他にもドラマやCMに出演されていたみたいなので、まとめてみました。

 

こたばさんの出演一覧

■CM

  • Bee-tv「恋愛は偶然じゃなく、必然である」
  • Nikon WEB
  • Nikon社内報
  • HONDA VP

■TV/MOVIE

  • フジテレビ「ジェネレーション天国」
  • 関西テレビ「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」
  • 高校教師役
  • テレビ東京「3匹のおっさん」
  • 映画「チームバチスタFINAL」 記者役

■雑誌

  • OZmagazine(スターツ出版)

■ファッション/WEB

  • OZmall

 

有名なドラマにも出ていたとは驚きですね。
もっと当時の写真があれば、こちらに追記していこうと思います!

勝手な予想になりますが、こたばさんが事務所を退職されたのは2018年ごろでは無いかと予測します。

理由は、youtube動画。
以前、こたばさんは動画でも顔出しをしていました。

 

youtubeチャンネル こたばより引用

 

こちらの動画の投稿が2018年4月。
過去にはお正月に福袋動画を挙げていたり、SQUARE ENIX カフェに行かれた時にも顔出しをしています。

 

youtubeチャンネル こたばより引用

 

顔出しが無くなったという事は、女優(モデル)として活動を行わなくても良い環境だから、と予想します。

素顔も声もめちゃくちゃ素敵ですし方言もかわいらしいので、何かの記念ライブの時だけでも顔出ししていくともっと人気に繋がりそうですよね!

現在はyoutube配信者として長時間に渡りライブを行っているので、見ていても楽しいですね。

こたばさんの凄い所は、どんな難しいゲームであってもほぼクリアまで持っていけるマインド。
そして、何度も失敗してもストレスなく笑いながら進めていける姿勢だと思います。

後半では、オススメ動画をご紹介していきますね。

 

モデル時代の写真は?

現在では、モデル時代のほとんど残っておりませんので、顔出ししているものを優先していこうと思います。

恐らくですが顔出ししている期間はモデルを併用していると思いますので、そちらをご紹介していこうと思います。

 

2周年記念ライブ

youtubeチャンネル こたばより引用

 

こちらは2017年の頃の動画になります。
当時はFFBE(スマホゲーム)を主体として配信をされていたようですが、フォロワー1万人を記念して、撮影されたこの動画。

こたばさんの素敵な容姿が見られる1面となっております。
作るクッキーもゲームに関連した形に仕上げている辺り、ゲーム愛を感じますよね。

 

Twitter

 

こちらも2017年に投稿された写真。
桜を背景に素敵な写真になっていますね!

こたばさんの魅力って、関西弁を使いながら楽しくゲーム配信をされている事だと思うんですよね。
他の人には無い魅力が沢山詰まっているライブになっていると思います。

 

 

こちらは 2023年の元旦に投稿された写真。
ですが、顔出しをしていないんですよね

残念!

いつか、フォロワー〇〇万人突破記念とかで、現在のリアルなこたばさんを見たいと願います(笑)

 

こたばさんは結婚している?

こたばさんが結婚している情報はありませんでした。

ただ、長時間ライブをほぼ毎日のようにされている事から、旦那様を含めた家事炊事は行っていないようにも感じます。

恐らく今は、配信を楽しんでいるのでしょう。
しかし、こたばさんは素敵な容姿とお人柄をお持ちなので、彼氏を作ろうと思ったら、サクッとできそうな感じはしますけどね。

他のゲーム実況者の中には、お付き合いしました!振られました!的に情報を公開している人もいるので、ぜひお伝えしてくださりお祝いをしたいですよね。

その時を楽しみに待ちましょう!

 

こたばさんのご家族は5人家族

こたばさんには、ご両親の他にお兄さんが2人いるようです。
ゲーム実況の中で二人いる事をお話していますが詳細は不明なので、分かり次第で追記を行っていこうと思います。

 



 

こたばさんの年収は?

現在の総再生回数は推定で55,701,491回!

広告収入は1再生あたり0.05~0.1円程度とされています

もっと収益単価は高いと思われますが、最低単価で計算してみますと…

 

55,701,491×0.05=2,785,074
もしくは

55,701,491×0.1=5,570,149

 

となっており、少なく見ても278万~557万の間で収益が発生していると思われます!

また、こたばさんはメンバーシップを導入しています。
月額料金490円で加入できるのですが、現在の登録者数が約11万人。

1パーセントが加入しているとなると、約1000人。

1,000人×490円=490,000円

なので、年間588万円のメンシプでの収益がある事になります。ちなみに、YouTuberの推定年収を公表しているサイトがありました。
(あくまで予想ですので、実際はもっと違うと思われます。)

 

tuverチャンネルより引用

 

広告単価も0.1円以上のものもあるので、おそらくこちらの予想くらいの収益にはなっているのかもしれませんね。

合わせてライブを中心に行っているので、スパチャも受け取っています。
月間5万円だとしても、年間なら60万。

こたばさんはほぼ毎日のように配信されているので、そちらからの収益もかなりあると推定されます。

ちなみに2023年7月だけのライブ配信数は19本。
総再生数は2023年8月10日段階で、約33万。
0.1円計算でいっても、3万円ですね。
それプラス、過去の動画の再生数が増えているとなると、月間は10万くらいが再生数から獲得できる収益なのかもしれません。

メンシプの人数次第ですが、ある程度安定した収益を獲得しているのでしょう。

 

こたばさんの炎上問題

こたばさんの情報を探していると、検索ワードに『炎上』が予測ワードとして候補に挙がり、気になったので調べてみましたが、こたばさん自身が炎上するような行動や発言を行ったわけでは無いようです。

こたばさんのファンを装った方が、色んなライブにてこたばさんの名前を挙げ、迷惑行為を行っていたようですね。

 

【重要】大切なお願いより引用

 

アンチによる迷惑行為が、こたばさんを悩ませていたようです。
そのアンチもブラックリストに載っているほどなので、こたばさんに限らず色んな配信者の所で、同じように迷惑行為を行っていたのでしょうね。

せっかく配信を楽しむのであれば、こたばさんも閲覧者も納得のできる形であれば良いですよね。

 

こたばさんのライブを視聴する上での注意点

こたばさんはライブ配信をする際、ネタバレ禁止をお願いしています。

その他、詳しい情報が概要欄にもありましたので、こちらにも掲載しておきますね。

 

【こたLIVEのお約束】

  • 主が求めない限りネタバレ、アドバイス厳禁でお願いします。
  • トラブル防止のため、チャット内でのフレンド交換や部屋募集、  また他の配信者様の名だし、宣伝行為はご遠慮下さい。
  • チャット欄でリスナー様同士のライブと関係のないコミュニケーションはお控え下さい。
  • 只今PSフレンドの募集はしておりません。  PSのメッセージは基本お返事できませんのでご了承くださいませ。

 

との事です。
ライブを閲覧する以上、気持ちの良いやり取りが行われると、こたばさんも喜ぶと思うので、ルール(マナー)を守りながらお互い楽しみたいものですね。

 

個人的オススメ動画5選!

ここからは、筆者の独断で面白い!と感じた動画をご紹介していこうと思います。
もちろん、他の動画も面白いですが特に気になった物を優先しておりますので、気になる方は、『https://www.youtube.com/@kotaba』をチェックしてみてください!

 

チョコボレーシング(PS1)

 

個人的に一番好きな動画です。
特に最終バトルの絶叫の嵐がツボりました!

 

https://www.youtube.com/watch?v=jBCSikzZOkM&t=5317sより引用

 

レースゲームにありがちな、最終ステージだけ難易度が高い系。
動画の後半では、落ちる場所しかないコースで走る事になるのですが、とにかくこたばさんの絶叫が面白いです!

しかも、コース下見で挑戦し

 

  • 落ちまくる
  • 攻撃されまくる
  • 絶叫しまくる

 

なのに、初見でゴールするオチが待っているのが奇跡

何度見ても笑えるこたばさんの絶叫がおススメです。

 

バットマン(FC)

ファミコン版のバットマンの動画。
筆者も発売当時、やってみましたが高難易度すぎて2面で挫折した側。
この動画を見てから、こたばさんの忍耐力というか凄さを感じました。

 

レアゲーならぬ伝説の難ゲー【バットマン】初見 ジョーカーを倒せ! ファミコン レトロゲーム実況LIVEより引用

 

このゲーム、嫌な場所に敵が配置されていたり、とにかくアイテム(回復)が出ないので、ボス戦で挫折する人が多いのです。
(残基が0になったら、ステージ最初からやり直しだし)

ファミコンなので、敵の行動パターンはそれほど多くは無いのですが、動作が鈍い関係で回避が間に合わない事が多い。

動画を見て頂けたらわかりますが、何度もゲームオーバーになりながらも最後にはクリアするこたばさんの我慢強さが凄いと感じますし、負けても笑いながら地道に進めていく(解決していく)姿が凄いなって感じた動画です。

 

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし(BGA)

ゲームボーイアドバンスのゼルダの伝説をクリアした時の動画です。
先ほどの忍耐力の凄さに通づる面がありますが、こちらでは『考察力』が凄いと感じた1面になっています。

 

エンディングまで【ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし】いよいよゼルダ姫救出…!最後は貝殻ガチャ GBA 初見 レトロゲーム実況LIVEより引用

 

ゼルダの伝説系のアクションにありがちなのが、攻略法を見つけて倒してく事。
その考察力が凄いなと感じた動画になっています。

とにかく色んな試行錯誤し、自分で解決策を見出していく。
こたばさん自身のyoutube概要欄にも書いていますが、ネタバレ禁止にしているので、とにかく自力!

純粋にゲームを楽しんでいるんでしょうね。

その他にも、個人的には連打力が凄いとも感じています(笑)
今回もその一面が出ていますが、その他にもボス戦が連打ゲーで有名な『がんばれゴエモン キラキラ道中(SFC)』も何事も無くクリアしている姿が凄いなって感じます。
(個人的に連打する時の『おりゃー!』的な掛け声がドツボ)

Googleで調べたら、1発で攻略法が見つかる所を自力で進んでいく辺り、こたばさんのゲーム愛を感じるようにも思えます。

 

クロノトリガー(SFC)

こたばさんは、キャラの名前を変えれるタイプのゲームには『こたば』を利用することが多いのですが、クロノトリガーも同じように使われています。
このゲームでは、移動手段に使われる機械『シルバード(ゲーム遵守)』の名前を『こたばーど』に変えています。
(末尾が『ば』の使いやすさを感じます)

 

#6【クロノトリガー】SFC版 「海底神殿」レトロ【こたば実況LIVE】CHRONO・TRIGGERより引用

 

こちらを選んだ理由としては、こたばさんはたまにセリフの読み間違え?を行うのですが、この回でもそれがありました。

読み間違えからの『これで良っか』的に新語を造り出すのが面白い。
素なのか、狙っているのか(おそらく前者)

そんな一面が見られますよ。

 

ファイナルファンタジー8(PS)

ファイナルファンタジーの中でも異色と呼ばれる8。
システムが難解で賛否両論が多い作品ではありますが、こたばさんはキッチリとシステムを理解しクリアに目掛けて進んでいきます。
今回はその最終回。
(RPGにありがちな、レベルを上げて攻略をしていません。)

 

【FINAL FANTASYⅧ】「アルティミシア城」 PS版 レトロ FF8【こたば実況LIVE】より引用

 

システム上レベルを上げると敵も強くなるので、低レベルで攻略する方法があるのですが、こたばさんはシステムを理解し進められていますね。
(レベルを上げなくても強くなっていく方法があるので、それを使い込んでいます)

FF8が出たのが、恐らくこたばさんが小学生~中学生の頃。
当時やりこんでいたのかもしれませんね。

 

まとめ

可愛いボイスと関西弁、そして独特の表現(こたば語)でゲームを楽しませてくれる配信者、こたばさん。

レアなゲームから最新のものまで、色んな配信をしているので見ていて面白いですよね。

まだまだ繰り広げられる、こたばワールドがこれからも楽しみです!

 

 


良かったらシェアしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です