緊急事態宣言発令!いつから開始?期間はいつまで?対象地域は?みんなの反応は?

年末もコロナの影響で自粛ムードが続いていましたが、遂に1月に入り緊急事態宣言が発令される事態となってしましました。

昨年もコロナが続く中、色んな自粛や自重を行って心身ともに疲弊している中での緊急事態宣言。

辛いですよね(汗)

今回の緊急事態宣言の内容をまとめてみたのと同時に、世間の反応はどんな感じになっているのか調べてみました。

早く、コロナが終息するか治療法が確立して欲しいなぁ…

 

スポンサーリンク

緊急事態宣言はいつから?期間はいつまで?

5日の自民党役員会で『7日』からの発令となる事が発表されました!

 

 

期日については細かい詳細はありませんが、発表としては『1か月程度』とされていますね。
感染の拡大・縮小状況によって変動がありそうな内容ですね。

 

確かに自粛を行って少しでも感染者が少なくなれば良いとは思いますが、解除と同時に感染が拡大しそうな予感もありますね。

 

確かにこれはありますね。
去年の緊急事態宣言の際は、飲食店や様々な中小企業も(ギリギリ)余裕があったレベルでの自粛だったかもしれませんが、この1年で色んな制限をされ収益をギリギリまで我慢していた企業にとっては、今回のこの宣言は致命傷にもなりかねないのかもしれません…

 

スポンサーリンク

対象地域と休業要請対象は?

対象地域は1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)となっていますね。

 

ここ最近で感染者数の多い場所を優先させた雰囲気ではありますね。
新年の渋谷交差点とかの雰囲気を見ている限りは、確かに拡大しそうですが…

 

 

国民の一部はもう限界を超えていますよね…
簡単に自粛!と言われたり、赤字になる前に廃業しろ!なんて言われたとしても、その人の生活の事を考えたら、安易にやめたり休業したりできるわけがありませんね。

もっと具体的なで安心できる補償が無いと、営業側も無理をせざるを得ないような気がします。

 

休業要請対象は?

少しわかりにくい部分もあったので、もう一つツイートを見つけました。

 

 

これを見る限りでは、対象となっているお店は『飲食店』に限られているみたいですね(汗)
コメントにもありますが、飲食業イジメとみられても仕方ないかも…

 

これは以前から言われていましたね。
その他の原因がもっとあるのでは?というご指摘がありましたね。

どんな状況にこれからなってくるのかは分かりませんが、もっと広い視野での対策が必要な気がします。

 

まとめ

新年を迎えて『さてこれから!』と言ったタイミングでの緊急事態宣言!

少しでも感染率が減って自由に行動できる世の中が再び来ると良いですね。

自粛を要請されている飲食店の皆さんが心配です…
生活がもっと厳しくなってくるのかも…

スポンサーリンク

良かったらシェアしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。