高島崚輔市長(兵庫県芦屋市長)は結婚している?家族構成や経歴を徹底調査!

サムネイルはTwitterより引用

26歳という若さで兵庫県芦屋市の市長に当選した高島峻輔さん。
異例の若さでの市長という事で、話題になっていますね。

そんな高島市長ですが、結婚はされているのでしょうか?
そしてご家族や経歴が気になりますよね?

という事で、高島さんの情報をまとめてみました。



 

高島峻輔さんのプロフィール

話題となっている高島市長のプロフィールはこちら…

 

高島峻輔さんのプロフィール

名前:高島峻輔(たかしま しゅんすけ)
生年月日:1997年2月6日
出身地:大阪府箕面市
出身中学:灘中学校
出身高校:灘高等学校卒業
出身大学:東京大学・ハーバード大学
趣味:ラグビー
公式サイト:https://www.takashimaryosuke.jp/

インタグラム:https://www.instagram.com/takashimaryosuke/

フェイスブック:https://www.facebook.com/takashimaryosuke2023


Twitter:https://twitter.com/TakashimaR_2023


youtube:https://www.youtube.com/@takashimaryosuke


note:https://note.com/takashimaryosuke/


 

2023年の4月に最年少市長当選という事で注目を浴びるようになった高島市長。
後述しますが、学生時代の頃から勉学にもスポーツにも励み、まさに文武両道。

ハーバード大学を卒業後、すぐに市長へ当選を果たされている為、どこかの会社に所属していた経歴はありませんが、在学中に色んな事業を行っていたようで、かなり積極的に学びを深めていたようです。

簡単な例を言うと…

・2016年〜
NPO法人留学フェローシップ理事長に就任
文部科学省、柳井正財団、江副記念リクルート財団と協働し海外留学と進路開拓を支援。県立高校国際教養科の新しいカリキュラムづくりを有識者として支援

・2017年
外務省・経済産業省にてインターンシップ

・2020年
ライフイズテック株式会社にて、経済産業省「未来の教室」実証事業、AI・データサイエンスの教材開発に従事

・2022年
ハーバード大学を卒業。公文教育研究会学習者アドバイザーとして全国の小中学生の学びを支援(2022年7月〜2023年2月)

等の活動を行っていたようです。

また高島さんは、2歳の頃から公文に通っていました。
幼稚園時代にすでに通分を覚え、小学校4年生の時には何と英検準2級に合格
学力の高さが垣間見えますね。

ちなみに英検準2級は、高校の中級クラス。
小学校4年生の段階で、すでに高校クラスの学力や英語力を身に付けた凄さは圧巻ですね。

しかし、高島さんは灘中学校に入学するための受験勉強の際に、英語の知識を忘れています…

中学に入り直し、1から英語を学び直したようですね。

また、小学3年生のころまでご両親に毎日本を読んでいただいていました。
多い時だと、1日50冊の本を読み聞かせて頂いてみたいです。
その頃から、ヒアリング力がずば抜けて養われたのでしょう。

幼少期の頃は、ラグビーではなくスイミングをしていたそうです。
小さな頃から、学問にもスポーツにも幅広く興味があったようですね。

 

高橋峻輔さんの最終学歴はハーバード大学

高島さんは東京大学・文科に合格されています。
ただ高島さんにとって東京大学での学びというのは、視野を広げるために入学されていたようです。
本命はあくまでもハーバード大学。
外国の受験合格の時期が異なっている事も含め、東大に入学したみたいですね。

 

ーーなぜ東大からハーバードに来ようと思ったのですか。

秋入学のハーバードは、合格発表が4月でした。ハーバードから合格を受け取った時点では、東大の入学手続きなどすべて終わっていました。その結果、東大、ハーバードの両校に通えることになりました。

東洋経済onlineより引用

 

ハーバード大学の入学は9月。
東大も無事に合格された事から、数か月間だけでも東大で学びハーバード大学の道を選んだようですね。
日本の最高峰の東大を合格されながら、更に上を目指し突き進む姿勢はカッコいいと感じますね。

ハーバードにいった理由は、公共政策を学ぶため。
しかし理転(文系から理系に変える事)を行い世間の現状が気になりはじめ、在学期間を7年にしています。
その期間、研究者や議員さんと議論を交わしながら世界各国を回り、街づくりについて学びを得ていくようにしていたみたいですね。

ちなみに高島さんが在学中に行っていたことは上記の他に…

  • 東京電力福島第一原子力発電所を視察
  • 特定非営利活動法人『グローバルな学びのコミュニティ・留学フェローシップ』の理事長に就任

 

等があります。
3度の休学を挟みながら、世間・政策を学び『世の中を変えたい』想いを込め、市長に立候補したのでしょう

誰にでも出来る事ではないからこそ、若くして世の中を変えていきたいと思う姿勢に住民は期待を寄せて当選へと導いたのだと思います。

 

 

 

中学・高校は灘高校・灘中学を卒業

高島峻輔さんは、灘中学校・灘高校を卒業されています。

 

 

中学時代はラグビー部で活躍しています。
文武に長けているからこそ、市長として曲がったことが嫌いなのかもしれませんね。

ちなみに灘中学校と言えば、偏差値77とかなり高水準な学校です。
西日本トップとも言われています。
卒業生の中には東大に合格されている方が何名もいます。

灘中学校には、実は…

  • 制服が無い
  • 厳しい校則が無い

 

と珍しい校風を持っている学校。
生徒たちに、ある意味で自由を尊重しているのかもしれませんね。

高島さんは中学校を卒業後、灘高校に入学されています。
エスカレーター式ですね。

高校時代、高島さんは生徒会長を務めていました。
その頃から、今の市長になるための基礎が出来上がっていたのかもしれません。

灘高校の偏差値は79。
平均が50なので、灘高校がかなりレベルの高い高校だという事が伺えます。

そんな高島さんの有名なエピソードと言えば、
『ノートの取り方が変わっていた』という事。

単に黒板に書いている文字を板書するのではなく、自分流にアレンジしていたそうです。
その内容は、友達が高島さんのノートを常にコピーしたくなるほど!

きっと色んな視点を盛り込んだ内容になっていたのでしょう。




 

高島市長はご結婚されている

高島市長は現在結婚をされていないようです。
※2023年7月現在。

ハーバード大学を卒業したのが2022年5月26日
から1年を経て市長への当選。

1つの考察ではありますが、選挙活動中もお相手となるような方が近くでお手伝いをしていたという情報もありません。
という事は、結婚されていない&お付き合いされている人はいない可能性が高いですね。

新たな情報が入り次第追記をしていこうと思います。

 

高島峻輔さんの家族構成は?

高島市長は5人家族との事。

 

  • 峻輔さん
  • しゅうすけさん(現23歳)
  • じょうすけさん(現17歳)

 

ご両親の名前や職業に関しては、公開されていません。
しかし、大阪府箕面市は会社員が多い地域でもあるので、ご両親はどこかの会社に所属している可能性が高いですね。

合わせてですが、高橋市長は東大を目指す上で進学校として灘中学校灘高等学校を選んでいる事からそれなりの収益がある家庭に住んでいたとも考えられます。
ちなみに灘中学校の偏差値は73、高校は79となっておりかなり上位な学校に通っていたと言えます。

 

 

ご兄弟はエリートだらけ?

ご兄弟も勤勉であり、かなりな成績を収めています。
ご兄弟そろって文武両道なのが素敵ですね。

では、1人ずつご紹介していきますね。

 

次男・崇輔(しゅうすけ)さんの学歴、経歴は?

次男のしゅうすけさんは、甲陽学院・千葉大学に進学されています。
千葉大学を在学中にブリティッシュコロンビア大学に留学しています。
世界大学ランキング40位の大学に在学をしていたと考えるとめちゃくちゃ、学歴が高い事が分かりますね。

 

youtube ABCニュースより引用

 

ちなみに最近は、峻輔さんの選挙活動の為に一次休学をされていたそうです。
選挙も終わり、また勉学に励んでいるのでしょうね。

 

甲陽学院

所在地:兵庫県西宮市角石町3-138
学科:普通科
偏差値は74
公式HP:http://www.koyo.ac.jp/

 

中高一貫校の学校でありますが、偏差値は74と全国トップクラス!
やはり兄弟(というか家族)揃って、スキルは高いですね。

ちなみに2018年には千葉大学法政経学部へ入学をしています。
兄・峻輔さんと同じように日本の大学に入学してから、海外の大学へ移動をしたみたいです。
おそらく理由は同じで海外の合否判定が秋だという事で、日本の大学を体験しながらコロンビア大学に向けていたのでしょう。

コロンビア大学では心理学を専攻しているようですね。
現23歳という事は、大学院に進出しているのでしょうか?

選挙中は兄を支える為・当選へ向けて戦略を練っていたそうです。

まさに家族の力があっての当選だったのでしょう。

しゅうすけさんの更に詳しい情報は、分かり次第で追記をしていこうと思います。

 

三男・晟輔(じょうすけさん)の学歴、経歴は?

じょうすけ(三男)さんは、2023年現在灘高校の3年生。
生徒会長を務めており、部活はサッカーを行っているようです。
ちなみにサッカー部キャプテンです。

 

youtube ABCニュースより引用

 

兄を支える兄弟の暖かさ。
そして文武両道に育て上げた、ご両親の愛が今の峻輔さんを支えているのでしょう。

これからも沢山の家族の愛が市民への愛へと変換され、行政への力となっていくのでしょうね。

ちなみに、ご兄弟が写っている動画を発見しましたので、こちらにも載せておきますね。

 

youtube ABCニュースより引用

 

お互いを信頼しあい、支え合っている雰囲気が伝わってきます。
最年少市長のこれから益々の活躍が楽しみですね!

 

まとめ

現在芦屋市長としてご活躍中の高島峻輔さん。

色んな学びを経て、市の為に戦う姿はカッコいいですね!

若き力で、これからの時代を担う市長として頑張って欲しいと思います。

 

 


良かったらシェアしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です