『わたあめりな』のオススメ動画15選!面白ネタやツッコミ(キレ芸)ネタをまとめてみた 

サムネイルはTwitterより引用

youtubeにて活動しているお笑いコンビ【たまゆら学園】の紅一点わたあめりなさん。

相方のおでんさんのボケに対し常に的確なツッコミ(キレ芸)が面白いりなさんのオススメ動画をまとめてみました。

特に面白いと感じた動画15選に絞ってみましたので、りなさんファンやりなさんを知ってみたい方におススメの記事となっています。

ちなみにりなさんの詳しい情報に関しましては『わたあめりなが可愛いと話題に!彼氏はいるの?家族や学歴を調べてみた』にてお伝えしていますので、ご興味がありましたら、こちらの記事も閲覧してみてください。

それではどうぞ~。

 

 

 

 

 



 

 

面白・キレ芸オススメ15選をご紹介

りなさんのオススメ動画をお伝えしていきます。
個人的に面白いと感じた内容15選となっていますので、ご興味がある方はyoutubeサイトの『たまゆら学園』に沢山の動画が公開されていますのでチェックしてみてください。

※厳選した動画につきましては、できる限り一般向けの情報が込められた内容を優先しています。
他の動画に関しましても公式の中ではyoutube規約上、規制が掛からない内容で配信されていますが、今回は更に厳選させていただきました。
(そこがたまゆら学園の持ち味ともいえる面もありますが)

 

 

リコーダーでまさかの共同作業

相方の植木おでんさんが、りなさんにリコーダーを使ったデート?をする回。
ありえない演奏の仕方をしているのが面白いです!

 

 

放課後の教室で好きな人のリコーダーを吹くデート【VLOG】より引用

 

 

まさかの共同作業により、カントリーロードを演奏するという荒業。
どんだけ練習したら、逆から演奏できるのか(笑)
りなさんもビックリ&大笑いしていますね。

それにしても、二人で演奏する際に指の動きと息を吹くタイミング(タンギング含め)を合わせ辛いと思うのですが、何だかんだ言いながら二人の息はピッタリ?という事なのかな?

なかなか真似できないコンビネタでした。

 

 

大正時代にタイムスリップ?

大正時代の衣装を着てデートをするネタです。
動画の為なのか、自分が楽しみたいのかわかりませんが折角なら楽しもう!という雰囲気が伝わっていて、普段とは違った里菜さんが見れるのがポイントです。

 

 

妄想では付き合ってる彼女と遊園地デート【VLOG】より引用

 

 

何だかんだで似合っている姿と、それを楽しんでいるりなさん。
普段のVLOGでは映えない面?が多い中、今回の動画は映えている面が多い内容になっています。

ちなみに浅草の大正ロマン館はこちらにあります。

 

 

 

 

和なイメージを体験したいと思った方は一度訪れてみましょう。
きっと、普段は体験できない過去を感じ取ることができると思います。

 

 

顔に針でお仕置き

こちらは、2022年にりなさんがとある不謹慎ギャグを公開したことがあるのですが、たまゆら学園の別アカウント『お仕置きチャンネル』の中で公開されました。

お仕置きと名していますが、単に美容をしているだけです。
しかし、痛がっている面もあるので主のお仕置きとは遠回しにお仕置きを受けているのかもしれません(笑)

 

 

不適切なギャグで炎上した女芸人の顔中に針を刺しまくるお仕置きより引用

 

 

こちらのチャンネル内では、色んな事に対して『お仕置きされるような事をしたんだから』とおでんさんがツッコミを入れているのが面白い。
(本人はキッチリ反省と謝罪しているんですけどねw)

個人的にはプール回が面白いのですが水着という事で、こちらの記事ではご紹介しないようにしています。
(規制対象になっても嫌ですので)

おでんさんの『どういう人だと痛みを感じやすいですか?』の質問に『やっぱ炎上されたりする人ですかね』と返している店長さんも面白いと感じています。

 

 

反省の歌

こちらは先ほどと同じく『お仕置きチャンネル』内で、わたあめりなさんの為に作った曲になります。

りなさんの炎上に対する歌詞が込められていますが、歌が上手なのが注目ですね。
りなさん本人も『忘れていたのに思い出させないで』と言いながら、曲に想いを込めているようにも感じます。

 

 

【MV】反省の歌 / わたあめりな【炎上】より引用

 

 

たまゆら学園のアカウントでもカラオケに行き歌っている里菜さんの姿を見ることができますが、不本意とはいえ本人のオリジナル曲になっている点がミソ。

raidenさんの作曲と作詞を務めていますが、当時の想いをそのまま込めていると思います。

それにしても、りなさんは歌が上手ですね。
もっと色んな歌を歌っている姿を公開してほしいと願います(笑)

 

 

牛乳爆発事件

今時こんな事やる人いないだろ!って思える『牛乳を口に含んで笑わせる』ネタ。
しかもどうでもいい所で牛乳を吹いているしw

 

 

妄想では付き合ってる彼女と絶対に笑ってはいけないデート【VLOG】より引用

 

 

全部りなさんが原因でリバースするのです。
しかも吐くではなく、ごみ箱に単に出しているだけ。
(部屋を汚したくなかった説はありますが)

なんでこんなネタに協力的なのか(笑)
でも、どんなお題も嫌々ながら楽しんでいる姿は、りなさんならではの持ち味なのかもしれませんね。
色んな経験を積み新たなステージに行くためのステップなのかもしれません。

 

 

脈なしフラッシュモブ

お笑いyoutuber『gachi class(ガチクラ)』さんとコラボをした回。
りなさんはガチクラさんと初対面という事で、フラッシュモブ中も誰かわからないままダンスが始まっているので、驚いています。
(びっくりしながら、ちゃんとツッコミを入れています)

 

 

付き合ってない彼女にフラッシュモブでプロポーズしてみた【ドッキリ】より引用

 

 

ガチクラさんがダンスの経験があるという事で、ご自身のアカウントでもたまにダンス動画を挙げられています。
その関係者を集めた小規模フラッシュモブ。

付き合っていないのにサプライズされるりなさんの反応が面白いです。

再確認の為に2回行う姿も中々無いですよね。
2回目という事で流れを知っている状態(ありえない)中でツッコミを入れているりなさんなのでした。

 

 

恐怖の首都高

たまゆら学園は時折『ドライブデート』と称して色んな場所に移動します。
主に車の中での撮影となっているのですが、今回は運転苦手なりなさんが間違って首都高に入ってパニックになってしまう回です。

 

 

真夜中の首都高ドライブデート【VLOG】より引用

 

 

運転が苦手なりなさんなのに、首都高に乗りアタフタしていても運転を変わろうとしないおでんさん。
りなさんも泣きそうになっているのを必死にこらえて運転しています。

降り口に着いた時のりなさんの表情と感情が見所ですね。
折角の首都高からの東京タワーが見れないのが可哀そうにも感じる撮影でした。




 

 

キレ芸炸裂

お笑いライブ『お笑い自慢vs怪奇!YesどんぐりRPG編~』に出演した際に、霜降り明星の粗品さんにトコトンいじられた場面です。

本編は粗品さんのyoutubeサイトにて
素人と怪奇!YesどんぐりRPGが大揉め【お笑い自慢怪奇編#5】』及び
【全対戦】お笑い自慢〜怪奇!YesどんぐりRPG編〜【お笑い自慢怪奇編#6】』の中で公開されていますが切り抜きが動画がありましたので、こちらにてご紹介していきます。

 

 

【ヒステリック】たまゆら学園りなちゃん集より引用

 

 

普段もツッコミに回る事が多いりなさんですが、この回は特にツッコミ(キレ芸)に特化しているように思います。

主なツッコミが…

 

 

  • なんでそんな事言うんですか!?
  • サイン帳なんです、これは
  • だからここにいるんですよ、私は!
  • 女の子にそんな!
  • 『女』とか言わないでください
  • それやめてくださいよ、コンプライアンスを知らないんですか?
  • 何回言わせるんですか、マジで

 

 

戦いの場で緊張しているとはいえ、ここまで速攻の返しを出来る人もいないと思います。
最後らへんはもはや先輩後輩関係なくツッコミまくっているし。

女性版古畑任三郎をする人もあまり見ないので、貴重な1シーンですね。

 

 

獄激辛ペヤングに挑戦

辛い物が苦手なりなさんが『獄激辛ペヤング』に挑戦しています。
といっても、辛い物好きなおでんさんが食べたくて買い収録しているのです。

 

 

ペヤング獄激辛Finalデート【VLOG】より引用

 

 

1本でも食べれない程の辛さを体験し悶絶するりなさん。
顔がパッケージと同じになっているのは狙っているのでしょうか?

この他にも激辛系を食べている動画はありますが、ほぼ一本も食べれない事が多いです。
筆者も通常の辛さなら食べれるのですが、激辛系は苦手なので、食べなくても辛さが伝わってくるようです。

激辛好きなおでんさんが辛さに負けて水分を補給する面がありますが、ペットボトルを逆さまにしながら飲んでいる姿を『あ、ウォーターサーバーだ』冷静にツッコミを入れるりなさんに笑いました。

 

 

りなさんの好きなタイプは○○

youtuberのコヤッキーさんとのコラボにて赤裸々にお話しています。
たまゆら学園内では知られない新たなりなさんの一面を見ることができます。
(といっても半分くらいは、いつものノリですがw)

 

 

今まで黙っていてごめんなさい。より引用

 

 

りなさんやおでんさんの普段は見れない一面や、お話が聞けます。
たまゆら学園の動画内では、りなさんがおでんさんに対しどんな風に想っているのかがわからないので、他者からの質問により答えていく姿が必見ですね。

たまゆらライブでも見せないりなさんのおでんさんに対する感情が見えます。
恋愛に発展しているかはともかく、コンビとして尊敬できる面があるから継続に繋がっているのでしょう。

好きなタイプを聞かれた際に

 

 

  • 色白
  • ぽっちゃり系
  • 面白い人
  • 眼鏡をかけている人

 

 

となっており、おでんさんに全部該当しているのがツボです。

その他にもおでんさんの普段どんな想いで活動しているかなども伝えていますので、また違った角度でたまゆら学園を楽しめるのではないでしょうか。

 

吊り橋効果で恋愛は深まる!?

吊り橋にて、『吊り橋効果』を体験する内容となっています。
(そんなの実際に危機にならないとわかりません、とツッコミを入れたくなります)

 

 

本物の吊り橋でドキドキ吊り橋効果デート【VLOG】より引用

 

 

個人的には、この辺りからりなさんのツッコミのキレが増しているようにも感じています。
とにかく、本音?に近い感想をそのまま言いながら的確にしていく姿が魅力的です。

高所恐怖症のりなさんにとって、ツッコミを入れながら自分の安全?を守ろうと必死な姿が面白い。

ちなみに動画内でも説明していますが、吊り橋効果とは…

 

 

吊り橋効果とは

不安や緊張から引き起こされたドキドキする感覚を「あなたが好きだからドキドキしている」と錯覚する心理現象から生まれる効果

ゼクシィより引用

 

 

ネタとわかっているのに吊り橋効果がある訳ないと思うのに、あえてネタにする辺りおでんさんの感覚のズレの面白さに繋がっていると思います。
(里菜さん本人は不本意でしょうが)

『やましい吊り橋効果』というパワーワードを恐怖の中、炙り出せるのが凄いと感じています。

毎回思うのですが、『!?』の入れるタイミングが絶妙に感じています。

 

 

おでんさんの手料理!?

おでんさんがりなさんの為に、オムライスを作ろうとしてりなさんに全部を任せるコント。
最後の一番楽しい所を持っていく辺りは、りなさんじゃなくてもツッコミしたくなりますねw

 

 

妄想では付き合ってる彼女にオムライス手作りしてあげるデート【VLOG】より引用

 

 

他の動画にも挙がっていますが、りなさんの手料理は美味しそうですよね。
料理の見た目も重視しながら手掛けている姿を見ると、色んな事に挑戦と楽しみを持って活動されているんだろうなと予測できます。

おでんさんもネタとはいえ、もう少し動画内で感謝の気持ちを伝えたらいいのに(笑)
色々とこじ付けするので、不快に思うりなさんの気持ちもわかります。

VLOGにネタを入れなくては気が済まない植木おでんさんの一面が見られる回となっています。

 

 

初めての写真集

おでんさんがりなさんの為にクラウドファンディングを勝手に立ち上げるという企画。
【どっきり】と書いてあったので、ネタなのかと思いましたが本当にクラファン立ち上げていましたw
(現在は募集を終了しています)

 

 

付き合ってない彼女の写真集を作るクラウドファンディング立ち上げてみた【ドッキリ】より引用

 

 

りなさん本人も本当に写真集が出るとは思っていないご様子。
というか、本人の承諾なしにグイグイ進めているおでんさんが凄すぎ。
何となく、マンザラでもないりなさんが面白いです。

今回の経緯に対し色々とツッコミが入るのですが、筆者的ドツボなツッコミはこれですね。

 

  • 驕り高ぶるなよ

 

これに尽きますね。
こんな言葉をパッとツッコミに使えるりなさんが面白すぎ。
後述しますが、ショートヘアーになった頃からりなさんのツッコミのレベルが高まっているように感じます。

りなさんの貴重な一面が見られる写真集。
投資をしたメンバー限定の販売になるとはいえ、今後、更に認知度が高まれば一般販売をされる可能性はあるので、ファンの方にとっては楽しみですね。

 

 

絶叫マシーンでの意外な一面

遊園地デートと称して、よみうりランドにて収録を行った回。
単純に素の絶叫をするりなさんが面白い。

 

 

妄想では付き合ってる彼女と遊園地デート【VLOG】より引用

 

普段は外部の関係のものにあまり苦情を言わないりなさんですが、恐怖が勝ったのかアナウンスに悪態を付ける始末w
人間、平常じゃなくなると何を言葉にしていいのかわからなくなるのかもしれませんね。

絶叫しながらもツッコミを入れるのはプロとしての姿勢なのか、たんじゅんに想いのままを伝えているのかはわかりませんが、的確なツッコミになっている事は凄いと思います。

皆さんはどう思いましたか?

 

 

初の社交ダンスを披露

りなさんの同級生の元、社交ダンスを習いながら踊っていきます。
同級生も飛び飛びボケて?いるのが面白い。

 

 

妄想では付き合ってる彼女と社交ダンスデート【VLOG】より引用

 

 

社交ダンスの練習をしながら、おでんさんに直接触れられることに警戒心を抱いていますね。
その割に『学ぶべきところは学ぶ』の精神でおでんさんに触れられている(ギリギリ触っていない?)様子で、練習を重ねていく姿がコンビとしての連帯感を感じます。

かなりホバーハンド(触っているようで触っていない仕草)を意識しながら接触している感はありますけどね。

初めての事とはいえ、習得スピードが速いおでんさんにもビックリです!
最後にはネタに走っていますが…

たまゆら学園は色んな動画を挙げていますが、体験という意味ではやったことのない内容をりなさんに体験させているので、りなさんの成長にも繋がっているのかもしれませんね。
(りなさん本人は、常に眉間にシワを寄せなくてはいけない状況かもしれませんが)

 

番外編:単独ライブ【二次会】に参加してきました

2023年7月30日に吉本有楽町シアターで行われた単独ライブ『二次会』に参加してきました!

著作権等の問題がありますので、あくまで感想でのお伝えしかできませんが『いつもの』たまゆら学園&りなさんだったことは印象的でもあり面白かったです!

簡単に流れをお伝えしますと
1時間の単独ライブでした。
そして、司会進行を務めるのはまさかのGachi class『たくみぶぎー』さん。

なんでも『3日前にこの話が来て驚いている』のだとかw
※後述する内容を見る限りネタなんでしょうね…

 

流れをお話しますと

 

  • 結婚式2次会と称し、SNSでの質問に答える時間
  • 過去の動画のクイズ
  • 1発ギャグ
  • りなさんの特技?
  • 記念撮影
  • そして皆大好き『フラッシュモブ』

という構成でした。

りなさんはほとんど内容を知られておらず?終始いつものツッコミ(笑)

リアルに見るりなさんは、いつも動画で見るりなさんそのままで間近で見れたことに感動でしたね!

みぃたんさんも登場しながらのフラッシュモブに繋げていく流れは最高でした。
まさかのあの人数で踊るとは全く思っていませんでしたが、逆にツボでしたね。

定期的に見たいと感じる1時間liveでした。
色んな形の中、頑張られているりなさんをもっと応援したくなる内容となっていました。

 

りなさんの変化

筆者が個人的に感じているものの中に『りなさんは髪がショートになった頃からツッコミに対するキレが増している』というものがあります。

年齢を重ねお笑い(ツッコミ)慣れをしてきたのか、芸風に対し抵抗感がなくなってきたのか。
それはわかりません。

しかし、なんとなくの間隔ではありますが過去の炎上後から徐々に変化があったように思います。
勝手な推測にはなりますが、炎上後に段々と髪をショートにしている雰囲気もあります。
それは過去の自分に負けない為、更に成長するためにも思えるからです。
(単にロングが大変になりショートにした説もありますが…。)

動画を見ている限りはロングヘアー時代より表情豊かであったり、ツッコミに対するキレが増しているように感じています。

その一幕がこちら…

 

開き直りというか、ストレートに表情や表現に出すようになったようにも感じます。
実際、キレが増しているw

芸歴が重ねてきたことで色んなリアクションを自分の中で取り入れているのかもしれませんね。

 

 

まとめ

りなさんのおもしろ動画をまとめてみました。
あくまで個人的に面白かった内容である事と、過激な内容は控えた上で厳選させていただきました。

もちろん、これ以外でも面白いネタは沢山あります。

どんな事にも、ネタとはいえ全力で体験しているりなさんを見ていると、どんどんこれから活躍していくように感じています。

なんだかんだここまで体を張って活動する女芸人さんも貴重と感じています。
もっと色んな体験を積み重ねていくと、更に面白く輝くりなさんが見えてくるかもしれないので、これからの活躍が更に楽しみですね。

 

 

 



良かったらシェアしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です