千葉県で脱走した『ミナミジサイチョウ』が無事に保護された!販売店はどこ?値段はいくら?

先日のニュースで話題になっていたミナミジサイチョウという絶滅危惧種!
6月5日に無事に捕獲され、現在はペットショップに戻ったとの事ですが、どのお店にいたのでしょう?

気になりますね。
という事で、今回は世間を騒がせたミナミジサイチョウを捕獲した場所はどこ?もし買うならどれくらい?という内容で進めていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

無事に捕獲!

色んな創作の中、当初発見された柏市ではなく隣町の『白井市』で発見され、無事に捕獲されました!

 

 

体長が平均1メートル、ヘビやカエルも食べるという事で近隣の住民にとっては不安もよぎりますよね!
(人間は襲わないらしいですが)

 

捕獲状況

ミナミジサイチョウは人を見ると逃げるため、1人が田んぼ近くの農業用ハウスに隠れ、もう1人が追い込んだところを網で捕獲したということです。

当初は暴れていましたが、抱きかかえると落ち着き、茨城県のペットショップに連れ戻したということです。

:NHKオンラインより引用

 

これを見る限り、驚いて暴れる事はあっても襲う事は無さそうですね!
どちらにしても1安心です。

ちなみに特徴としてはこんな感じみたいです。

 

 

寿命も長いですし、巣立ちまでの期間が10年というのもかなり時間を要しますね!
折角話題にもなったので早く『ダーウィンが来た』で特報が聞きたいですw

 

捕獲時の現場の状況

捕獲する時の現場はかなり凄い事になっていたみたいですw

 

 

これってwww
このTwitterの投稿に対し、反応が沢山ありました。

 

 

確かにテレビで『近づかないように!』『刺激しないように!』という報道がありましたが、一番刺激をしているのでは?

ま、撮影者も現場に行っているので火事や事故現場にいる野次馬に近いような気もしますけどねw

 

 

なんかわかるかも…
脱走した事は仕方ないにしても、こんな状況なら鳥の方も落ち着かないですよね(汗)

 

販売店はどこ?

捕獲されたミナミジサイチョウは茨城県の『猛禽屋』というお店から逃げたのでは?と話題になっていますね。

 

 

確かに普通のペットショップにいるような種類の鳥類では無いですよね!
茨城県と言っても広いでしょうが、『珍しい鳥類』ともなれば限定されるのも早そうです!

 

 

この『クチバシの先が切断されている』が本当なら特徴のあるミナミジサイチョウという事になりますね!

ちょっと見てみましょう!

 

:東京新聞より引用

 

確かに先端が丸くなっている雰囲気がありますね。
これは特徴的かもw

ちなみに通常のミナミジサイチョウはこちら…

 

 

こうしてみると、確かに捕獲された方の鳥はくちばしが丸いですねw
これはほぼ確定かな?

スポンサーリンク

値段はいくら?

実際に買うとなると、そのお値段はどれくらいになるのでしょう???
気になったので調べてみました。

そもそもミナミジサイチョウを売っている場所なんてあるのでしょうか?
絶滅危惧種なのに…

と思っていたらありました。
有限会社プラスト』という販売店で売っているみたいですね!

 

 

有限会社プラストより引用

 

色の違いがあるの???と思って調べてみましたが、どうやらその違いは年齢の違いみたいですね!
若いと写真の様に色が白っぽいようなイメージになるようです。

ちなみにこちらのミナミジサイチョウを買おうとするなら、お値段は『38万』になるみたいです!
かなりな高額ですね…
(超人気な小型犬も似たような値段はしていますがw)

 

日本の動物園にはいるの?

仮に猛禽屋さんにいるミナミジサイチョウだとしたら、見物の為だけに現地へ行くとお店に迷惑が掛かってしまうので、じゃあ普通に見れる場所はあるの?と思いこちらも調べてみました。

 

 

どうやら埼玉県の『こども動物自然公園』という場所で飼育されているみたいですね。
折角見るなら、色んな動物が見れるこちらの動物園の方が良さそうです。

 

 

コロナの影響で運営が中止している可能性もありますので、確認しながら行くようにしましょう!

ちなみにこちらの動物公園の住所はこちら

 

こども動物自然公園

郵便番号:〒355-0065
住所:埼玉県東松山市岩殿554
電話番号:0493-35-1234
URL:http://www.parks.or.jp/sczoo/

 

まとめ

無事に捕獲されて良かったですね!
大事になってしまうと、生存すら危うくなる可能性もありますからね。

これからは無事に生きながら幸せになって欲しいものです。

スポンサーリンク

良かったらシェアしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。