ホノルルマラソン(2020年)12月の開催が中止に!?延期や対応はどうなるの?

ホノルルマラソンといえば、日本でも超有名な大会で知られています!

私もフルマラソンを行っているのですが、大会を調べていたら『1度は必ず参加してみたい大会』としても知られています!
(まだ参加したことは無いですがw)

2020年8月に大会の開催が発表され『遂にリアル大会が開催されるのか!?』とランナーの中でも話題となっていたこの大会ですが、残念な事に中止となったようです…

事務局からの発表もありましたので、お伝えしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ホノルルマラソン(2020)大会中止のお知らせについて

事務局よりメッセージがありましたので、こちらにも載せておきたいと思います。

「ホノルルマラソン2020」12月開催断念/延期検討のお知らせ

ホノルルマラソン協会は、これまでホノルル市政府及びハワイ州政府と多くの協議や検討を重ね、
本年12月13日の「JALホノルルマラソン2020」開催に向けて、全力で新型コロナウィルスへの対応策を含めて準備を進めて参りました。

しかしながら、現下のハワイ州ホノルル市郡における状況において、ホノルルマラソンの大会運営に必要な公道・公園使用等を含め許認可の獲得をすることが困難と判断し、本大会の2020年12月13日(日)の開催を断念せざるを得ない状況となりましたのでお知らせ申し上げます。

2020年大会の延期開催または開催中止については、決定次第、本サイトにてご案内いたします。
また、既にエントリーを済まされた皆様には、今後の対応が決まり次第、本サイトおよびEメールなどでお知らせいたします。

ホノルルマラソン日本事務局

 

その他にも『ホノルルマラソン協会』からの報告もありましたので、載せておきますね。

ホノルルマラソン協会からのお知らせ

ホノルルマラソン協会は、2020年12月13日に予定されていた第48回ホノルルマラソン2020の12月開催を断念しましたことをお知らせいたします。
ホノルル市郡政府とハワイ州政府と多くの協議や検討を行い、今年の12月にはレースが実施できないという結論に達しました。

私どもは、皆様がホノルルマラソンに向けて一生懸命トレーニングを重ね、また参加を楽しみにされていることを承知しており、
この苦渋の決断を皆様と同じく非常に残念に思っております。
10Kラン&ウォーク、カラカウアメリーマイルなどの関連イベントも今年12月には開催されません。

また私どもは、2021年上期における延期開催が可能な代替日の検討と協議を行う予定です。
2021年にその延期開催の日程をスケジュールできない場合、
エントリーされている皆様は、2021年12月開催の第49回ホノルルマラソンに追加料金なしで参加することができます。

ご理解とご協力に感謝申し上げます。

ホノルルマラソン協会

公式『JALホノルルマラソン2020』より引用

 

残念です!(涙)
今回、私もエントリーこそしませんでしたが開催されることでコロナの影響の中でも問題ない!というメッセージが伝われば、もっと他の大会も行動に移しやすくなるのかな?とか思っていましたが、やはりダメだったようですね(汗)
(仕方ないですよね。)

 

Twitterでも話題となっていました。

 

 

 

確かに開催する時は『え?やるの?』とか思いましたw
でも、何かのきっかけになって頂けたら…という期待もありましたね。
残念ですけど、仕方ありません。

もっと安全になってからでも遅くはないのかもしれませんね。

スポンサーリンク

今後の対応については?

現段階では、事務局からのメッセージを見る限りではどのような対応になってくるのかは、全てが確定されているわけではなさそうですね。

しかし、メッセージを見る限りでは、

  • 2021年、上半期での代替案の協議
  • もしくは2021年12月のエントリーに対し、追加料金なしでの参加

 

等は、検討されていくみたいですので、今後の情報を待ちましょう!

 

まとめ

『さすがに無理があるよな~』なんて思いながらも、心のどこかで開催をされるのでは!?と期待を込めていた『JALホノルルマラソン2020』でしたが、残念な結果になってしまいました(汗)

これからどんな対応になってくるのかは現段階ではわからない部分が多いですが、本大会も含め各地の色んな大会が復活する事を切に願います!

はやくマラソンが普通に行える環境になりますように!

スポンサーリンク

良かったらシェアしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。