日本一星空が綺麗な場所!長野県・阿智村の『天空の楽園』をご紹介!!!

『せっかくなら素敵な夜景を見てみたい!』誰もがそんな想いってあると思います。

夜景は空気が澄んでいる所こそ更に綺麗に見えるとも言われており、見る者の心に感動を与えてくれますよね。

今回は、最近話題となっている長野県の『天空の楽園』を調べてみました~。
感動を呼ぶこと間違いなし!
ぜひ、訪れて見ましょう。

 

スポンサーリンク

天空の楽園 ナイトツアー

現在、『天空の楽園 ナイトツアー』は2020年4月11日~2021年3月28日までの開催となっているみたいですね。

 

YouTube 天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー PVより引用

 

ナイトツアー 紹介文

星が最も輝いて見える場所

自然豊かな信州阿智村にある富士見台高原ヘブンスそのはら。
全長2,500m、高低差600m、所要時間約15分のロープウェイで標高1,400m地点まで星空遊覧をお楽しみ頂きます。
街の光が届かない山頂では合図と共に、設置された照明が一斉に消灯いたします。
すると手が届きそうな無数の星々が輝き、街中では決して見ることができない光景が広がります。

天空の楽園 日本一の星空ツアーより引用

 

PVからでもかなり綺麗な夜景が見えそうですよね~♪
これは楽しみですね。

ちなみに開催期間はこんな感じになっています。

 

ツアーの開催期間

【開催期間】
2020年4月11日~2021年3月28日
(除外期間:5月18日(月)~7月10日(金)9月23日(水)~10月9日(金)11月24日(月)~12月18日(金)1月4日(月)~1月8日(金)

【上りゴンドラ営業時間】
■通常営業
上り17:00~19:30発(ライトダウンタイム20:00~)
下り20:30~

■サマータイム営業(7/11(土)~7/22(水))
上り17:30~20:00発(ライトダウンタイム20:30~)
下り21:00~

■2部営業(7/23(木)~25(土)・8/1(土)・8/8(土)~8/16(日)・8/22(土)・8/29(土))
【1部】
上り17:30~20:00発(ライトダウンタイム20:30~)
下り21:00~
【2部】
上り21:45~22:15発(ライトダウンタイム22:30~)
下り23:00~

■2020.10.26(月)~2021.3.28(日)
18:00~19:30 上りゴンドラ運行
20:00~20:30 ライトダウンタイム
20:30~ 下りゴンドラ運行
※2020.12.19(土)~2021.03.28(日)
・19:00~20:30ライトダウンタイム
・スターガイドによる星空解説を①19:00~ ②20:00~ 約20分を2回

 

結構、除外されている期間が長いですね💦
これは、よく調べていかないと開催されていない可能性もありそうです(汗)

 

山頂でのコンテンツ

山頂で楽しめるコンテンツはこんな感じになっているようです。

 

山頂でできる事

【山頂】

  • 場内散歩
  • 星空観賞場所確保
  • 映画鑑賞
  • 屋台
  • 食事(不定期開催)
  • イベント参加(不定期開催)
  • サンセットリフト(不定期開催)

 

営業内容や営業時間が変わるけど3エリアにて『STAR GUIDE AREA(ガイドの星空解説)』『ENTERTAINMENT AREA(映像と音楽のエンタメショー)』『HEARING AREA(上質空間で大人の時間を)(別途料金 JTB独占販売)』といったスペシャルイベントも開催しているみたいなので、単に星空を見て満足するだけではないツアーになっているみたいですね♪

折角行くのであれば、こういったイベントに参加してみるとより一層楽しめそうですね♪
私なら、参加しますね(笑)

 

その他にもこんな場所もあるみたいです。

 

天空の楽園 日本一の星空ツアーより引用

 

PHOTO EXHIBITION

英国王立グリニッジ天文台の天体写真コンテスト【アストロノミー・フォトグラファー・オブ・ザ・イヤー2012】のアース・アンド・スペース部門優勝、NASA(米国航空宇宙局)のAPOD採用、ユネスコ協賛世界天文年(IYA2009)コンテスト優勝など数々の輝かしい成績を収め海外でも注目を集める写真家 宮坂雅博氏。宮坂氏と共に幻想的な写真を撮影する小松由利江氏。2人が阿智村で撮影した写真を展示。

天空の楽園 日本一の星空ツアーより引用

 

宮坂雅博さん、小松由利江さんによる阿智村の写真も展示されているみたいですね♪
お二人ならではの『天空の楽園の写真』が見れるので、また違った感動がある事でしょう!

 

山麓でのコンテンツ

山麓では、グッズやアクセサリーが販売されている『スターショップ』があります。
お店の中はこんな感じになっています。

 

天空の楽園 日本一の星空ツアーより引用

 

お店では、星空を鑑賞できるグッズや宇宙雑貨、アクセサリーなども販売されているみたいですね。

もう一つは、宇宙基地をイメージして作られた『スペースカフェ

 

天空の楽園 日本一の星空ツアーより引用

 

なにこれΣ(゚Д゚;)!!!

めっちゃ幻想的な空間!
宇宙基地というより、プラネタリウムの中にカフェがあるような雰囲気ですね~♪
これは行きたい!

こんな素敵な空間でカフェが楽しめるならムード満点ですよね♡
皆さんも一度は体験してみましょう!

その他にも期間によって色んなイベントが開催されているみたいですので、タイミングが合えばもっと楽しめる内容に出会えるかも♪

 

『天空の楽園』の場所は?

『これは行ってみたい!』と思われた方の為に住所を載せておきますね。

 

天空の楽園 星空ツアー

郵便番号: 〒395-0304
住所:長野県下伊那郡阿智村智里4259−370(ヘブンズそのはら)
電話番号:0265-43-3001

 

地図も載せておきますね。

 

ぜひ、いつもとは違った景色を見てみましょうね。

 

スポンサーリンク

Twitterでの反応は?

 

めちゃくちゃ綺麗!!!

山頂だけあってやはり気温は低くなりますがこの景色の為なら、寒さに耐えられます!
むしろ耐えてみせます(笑)

 

 

やっぱりカメラで撮った写真は鮮麗に映るので、綺麗ですよね~♪
これを現地に行ったらどんな感動に出会えるんでしょうね、楽しみです!

 

https://twitter.com/ka_sa0715/status/1299174235642847232

 

綺麗~♬
天気が悪いとは書いていますが、写真の写り方が逆に幻想的な表現になっていますね~♪

見る時間や時期によって、色んな表現がされそうw
こんな体験をしてみたいな♪

 

少しでも多くの星を見る為には(ワンポイントアドバイス)

折角ツアーに参加するのであれば、綺麗な星空が見たいですよね?

 

 

『星空』を体験しようと思ったら、色んな条件が合わさってきますので運に身を任せましょう💦

少しだけですけど、参考程度にお伝えするならば、

 

  • 天候
  • 星空指数を調べよう(後述します)
  • 月齢カレンダーを調べよう

 

一つ一つ解説していきますね。

 

①天候。

これに関しては予約した時期にもよりますが、はっきり言って『運』につきます💦
『山の天候は変わりやすい』とも言われるので、余計に計算できません…
祈るしかないですね(笑)

 

②星空係数を調べよう

星空指数とは、日本気象協会などで発表している『その日の夜空が天体観測に適しているかを表す指数』のこと。

:日本気象協会より引用

この数値が高い程に星が綺麗に見えるそうなので、チェックしておきましょう!

 

③月齢カレンダーを調べよう

月齢カレンダーを見ることで、月の満ち欠けがわかるので星空を見る為の1つの指針になっていますね。

:http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htmより引用

月齢は0が新月となっており15付近になると満月に近づいていきます(確定ではない)、そして30に向かって行くと新月に近づくという特性がありますが、綺麗な星空を見る為にはこの月の状態が新月に近い方が良いそうです!

『天気、星空係数100 新月』と3拍子が揃う事も大変だと思いますが更に『自分が行ける日』も調整するとなると完璧な日にである事って難しいと思いますので、あくまでも『参考にしながら』少しでも綺麗な星空が見えるような日に行けると良いですね♪

 

まとめ

ホームページから気合が入りまくりの『天空の楽園 ナイトツアー』。
そんな素敵な一度は行って体験してみたい!

都市部から少し遠いですが、綺麗な景色は空気の素敵な場所にこそあるのだと思います。

普段の日常に疲れている時、新しい世界を体験してみたい時、そんな時はこの星空を見て天空の様に心を澄ませると良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

良かったらシェアしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。