札幌の大通公園で開催されているイルミネーションを見に行ってきました!

冬を彩るこの季節がやってきましたね~。

こんな寒い日は、イルミネーションを見ながら心を温めたくなりますよね。
今年の雰囲気はどんな感じなのかな?
という事で、札幌の大通公園のイルミネーションを探索してきました。
(2020年12月)

 

スポンサーリンク

大通公園の案内図

札幌中心部のイルミネーションの案内図はこんな感じになっています。

 

さっぽろホワイトイルミネーション実行委員会より引用

 

イルミネーションが設置されている場所は何か所かありますが今回は、大通公園をご紹介していきます。
ちなみに各会場のコンセプトはこんな感じになっています。

 

  • 大通1丁目 ⇒ 約束の「ラブ・ツリー」
  • 大通2丁目 ⇒ クリスマスオブジェ『Gift of Snow』
  • 大通3丁目 ⇒ 花咲く「ブルーミング・ファウンテン」
  • 大通4丁目 ⇒ 輝きの「ジュエリー・パレス」
  • 大通5丁目 ⇒ 微笑みの「トゥインクル・ガーデン」
  • 大通6丁目 ⇒ 煌めきの「フォレストサークル」

 

ちなみにテレビ塔の展望台から見た景色はこんな感じでした!

 

 

街の彩とイルミネーションのバランスが絶妙ですよね!
大通公園以外の街明かりが少し暗めなので余計に際立っています!

では、1つずつご紹介していきますね~。

 

大通1丁目【約束の「ラブ・ツリー」】

会場の説明

会場テーマを「LOVE」とし、赤く輝くハートがモチーフのラブ・ツリーを会場中央に設置する。また、会場テーマカラーの赤を基調としたグランドイルミネーションを設置する。

 

 

こちらは大通公園一丁目のテレビ塔前のイルミネーションになっています。

ラブ・ツリーというだけあって、ハートマークが目立っていますね~。
ツリー周辺が赤みが多い彩りになっている分、周りの白系のライトアップが更に綺麗に仕上がっています。

 

 

近くに寄ってみました。
思っていた以上にハートマークが多いです(笑)
でも、カップルで訪れたら素敵な雰囲気ですね~。

ちなみに逆方向からはこんな感じです。

 

 

時計台のライトアップと相まって、赤みがかった装飾が本当に綺麗です!
幸い雪も降っていたので、余計に印象的でした!

では2丁目に行きましょう!

 

大通2丁目【クリスマスオブジェ『Gift of Snow』

会場の説明

会場中央に、ドイツの伝統的なクリスマスオブジェであるクリスマスピラミッドをモチーフに制作したオリジナルオブジェ「Gift of Snow」を設置する。
また今回は、医療従事者等に対する感謝や差別・偏見防止の啓発を目的として、ブルーを基調としたグランドイルミネーションを設置するほか、立木6本にブルーのLED装飾を行う。

 

入り口付近はこんな感じになっていました。

 

 

ブルーライトの淡い感じが凄く魅力的ですよね~!
幻想的です!

中央のオブジェまで近寄って見ました。

 

 

ドイツをあまり知らないけど、こんなイメージなのかな~とか思っていました(オイw)

ちなみに逆方向からはこんな感じです。

 

 

やはり、後ろにテレビ塔があって相乗効果でこちらのオブジェも綺麗に見えます!
カラーリングが素晴らしすぎます!

ホントに素敵!

 

大通3丁目【花咲く「ブルーミング・ファウンテン」

会場の説明

会場中央の噴水に、ライラックの花をモチーフにした大型のオブジェを設置し、花と季節の移ろいを、光と音の動きのある演出で表現。パープルのグランドイルミネーションを設置する。
また、通路の路面へライラックの花、40回記念ロゴ、サッポロスマイルを照射する演出を行う。

 

大通公園の会場は、1丁目から順番に見ていくとどんどんとイルミネーションが豪華になってくるイメージなので、見ていて更に感動が大きくなっていきましたね!

遠くから見た感じでも素敵です!

 

 

今度は紫!
そして奥に見える白いイルミネーションが色に強弱をつけていて、先に進んでいく楽しみや期待が増えていきます!

 

 

少し近寄ってみました!
ライラック模様の花と周りの白い装飾が綺麗ですね!

 

 

思っていた以上に立体的!
紫色の装飾も綺麗だけど、個人的には白のアクセントが素晴らしすぎました!!!

ちなみに逆方向からはこんな感じです。

 

 

こちらの方向から見ると、中央の部分以外にもライラックの模様が見えていて更に雰囲気が良くなっていますね!

それにしても、紫と白の色合いが凄すぎる!
ロマンチックだな~!

 

スポンサーリンク

大通4丁目【輝きの「ジュエリー・パレス」

会場の説明

ダイヤモンドをモチーフにした光の宮殿「ジュエリー・パレス」、中央の噴水を使った光の噴水を設置するほか、ダイヤモンドオブジェやブルーグリーンを基調としたグランドイルミネーションを設置する。また、通路の路面へダイヤモンド等を照射する演出を行う。
また、40回目の開催を記念して、「さっぽろホワイトイルミネーション」の歴史パネルを展示するほか、芝生へ40回記念ロゴやサッポロスマイルを照射する演出を行う。

 

4丁目は、私の中で1番感動しました!!!

少しずつ、ご紹介していきますね!

 

 

中央のメインオブジェに向かうまでの、緑と青の色合いが素敵すぎます!
これだけでも満足www

 

 

地面にライトアップされている文字が「何なのかなぁ?」とか思っていましたが、『さっぽろイルミネーション』の40周年を祝う文字が描かれていました!

もっと近寄っていきます!

 

 

目の前に現れたのは、エメラルドグリーンのダイヤモンド!
綺麗すぎる!!!

ちなみに中央部分はこんな感じでした!

 

 

この4丁目は、どこを見ていても感動の嵐でしたね!!!
色・オブジェ・演出全てが最高でした!

そして近くでライトアップされていた証明が素敵すぎます!

 

 

この他にも、一瞬しか取れませんでしたが、ダイヤモンド型のライトアップが回転している模様もありました!

 

 

感動しましたね!!!
こんな演出があるなら何度でも訪れたいです!

その他にも、アーケード状になっているイルミネーションがあったので歩いてみました。

 

 

こちら、中を潜れるようになっているのですが、ロマンチックすぎました!!!

 

全ての彩に感動していました!
これでもし、深々と降る雪が見えたとしたらもっと感動的なイルミネーションになると思います!

 

4丁目が一番感傷的になれて、感動的にもなったと思います!
見に来れて本当に良かった!』そう思えました!

ちなみに動画もとってみましたよ~。

 

 

この4丁目は、その日の天気や空気・状況によって色んな見え方ができると思うので、本気でおススメです!

感激でした!

 

大通5丁目【微笑みの「トゥインクル・ガーデン」

会場の説明

ゴールドに輝くシンボルツリーやグランドイルミネーション、ガーデン風オブジェを設置する。

 

 

こちらは4丁目に比べると、少し控えめ。
でも温かみのある装飾で飾られていたので、綺麗でした。

 

 

印象は少し弱めではあり1色のライトアップではありますが、こちらの景色も温かみのある景色でした!

 

大通6丁目【煌めきの「フォレストサークル」

会場の説明

大きな樹木が立ち並ぶ会場に、グリーンに輝く光の迷路を設置する。また、白いシャイニングボールやグリーンを基調としたグランドイルミネーションの設置や、樹木へのライトアップも行う。

 

 

こちらもエメラルドグリーン状のライトアップが洗練されています。
期待を膨らませながら歩いて行きたくなるようなイメージになっていますね。

 

 

馬をイメージしていたり、周辺が牧場のトラックヤードの様になっているのが面白かったです!

更に、この緑色の部分は迷路状になっていて進んでいくと中央にちょっとした広場がある事
迷路はこんな感じになっていました。

 

 

少し歩いていくと、中央のツリー部分にたどり着きます!

 

 

少し広いので、ここで記念撮影を行うと幻想的かもw

 

 

なんだか今回の大通公園は、40周年という事もあって盛大な感じがしましたね!
感動のしっぱなしでしたwww

 

札幌のその他のイルミネーション

私は今回は、大通公園だけしか体験できませんでしたが、札幌にはその他にも有名な場所がありますので、こちらで少しだけご紹介しますね。

 

  • 宮の森フランセスイルミネーション
    2020年11月1日(日)~2021年3月31日(水) ※月曜、火曜定休 ※祝日を除く
  • SAPPORO FACTORY CHRISTMAS 2020
    2020年11月3日(祝)~12月25日(金)
  • 藻岩シャローム教会イルミネーション&クリスマスツリー
    2020年11月中旬~2020年12月25日(金)

 

その他にもありますが、コロナの影響で開催が中止になっているようです!

 

開催はいつまで?

各会場のイルミネーションの開催期間は、こんな感じになっています。

 

  • 大通会場 令和2年11月20日(金)~令和2年12月25日(金)
    (点灯時間16:30~20:00)
  • 駅前通会場 令和2年11月20日(金)~令和3年2月11日(木・祝)
    (点灯時間16:30~20:00)
  • 南一条通会場 令和2年11月20日(金)~令和3年3月14日(日)
    (点灯時間16:30~20:00)
  • 札幌市北3条広場(アカプラ)会場 令和2年11月20日(金)~令和3年3月14日(日)
    (点灯時間16:30~20:00 ※期間中、日没時間に合わせて開始時刻を変更)
  • 札幌駅南口駅前広場会場 令和2年11月20日(金)~令和3年3月14日(日)
    (点灯時間16:30~20:00 ※期間中、日没時間に合わせて開始時刻を変更)

 

まとめ

今回は、札幌の大通公園のイルミネーションを見てきました。

全国各地でライトアップがされていますが、北海道のイルミネーションはその綺麗さも勿論ありますが、北海道ならではの空気であったり、雪景色や夜空など色んな情景があって輝いているものが沢山ありますので、1度だけの体験ではなく何度でも訪れて、その時々の感傷に浸ると面白いと思いますよ!

色んな感情が折り重なるこの時期だからこそ、この素晴らしいイルミネーションを体験しましょう。

 



横浜のイルミネーション『ヨコハマミライト2020』を歩いてみた!雰囲気はどんな感じ?

良かったらシェアしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。