横浜のイルミネーション『ヨコハマミライト2020』を歩いてみた!雰囲気はどんな感じ?

今年もイルミネーションの季節がやってきましたね~。

各地で色んなイルミネーションが点灯され、寒い季節に美しい風景を彩ってくれる装飾達!

横浜のイルミネーションと言えばかなり有名であり、色んな場所で色んなデザインの装飾がされていますよね。

今回はその中でも、横浜最大級とも言われている『ヨコハマミライト』のライトアップを実際に見学してきました。

 

スポンサーリンク

『ヨコハマミライト2020』の案内経路

案内経路図はこんな感じになっていますね。

 

ヨコハマミライト公式HPより引用

 

私は今回、全部を見る事が出来ませんでしたが、メイン通りにもなっている『かもめ歩道橋から帆船日本丸』までは見て来れましたので、皆さんにもお伝えしていきますね。

 

かもめ歩道橋

『かもめ歩道橋』は横浜ベイクオーターからスタートとなっていましたので、横浜駅からそちらに向かいました。

 

 

私、最近になり横浜は何度か訪れていますが、知り合いにショートカットを教えて頂いているのにも関わらず、今回も遠回りでベイクオーターに向かうことになってしまったw
(そごうの横を通ると、最後にベイクオーターへ向かうための歩道橋の前で階段を上る事になる(笑))

ちなみに階段もライトアップされていましたが、こんな感じですねw

 

 

少し話が逸れてしまいましたが、まずは『かもめ歩道橋』の風景。

 

 

手前と奥で色に違いがあり、また中央天井のみの装飾ですので少し物足りない感はあるかもしれませんがこれでも中々綺麗です!

まだ周辺のお店が営業している関係もあり、通路の証明が付いているのでイルミネーションの雰囲気が伝わりにくいですが、公式での景色はこんな感じですので時間を見計らって訪れて見るもの面白いかも!

 

ヨコハマミライト公式HPより引用

 

ここから約1.5kmくらいの距離がライトアップされているみたいですので、期待が膨らみますよね!

 

はまテラス

次は『はまテラス』。

 

 

こちらもまだ近隣のお店が営業しているので少し見えにくいかもしれませんが、フェンスに取り付けられたイルミネーションのブルーライトが綺麗ですね~。

歩いていると途中でそごうへ入る場所があるのですが、その入り口の天井が綺麗でしたので一緒に取ってみましたw

 

 

天井中央のライトが曲線を描きながら、通路を照らしていました。
感動しましたね~。

そのまま道なりに進んでいくと、正面には『星降るテラス』と『はまみらいウォーク』が見えてきます。

 

 

この辺りから装飾もどんどんと変化が付いてきて面白かったなぁw
という事で、まずは『星降るテラス』へ行ってみました。

 

星降るテラス

星降るテラス』では、ツリーの装飾であったり通路上部を照らすイルミネーションが幻想的でしたね。

 

 

これだけでもかなり綺麗でもありましたが、少し前に進んで再度取り直してみるとまた違った雰囲気があり魅力的でしたね~。

 

 

奥に進んでみるとビルに取り付けられたツリー型のイルミネーションがありました。

 

 

こちらのライトアップですが、少し時間が経つと色が変化してピンク色?のような装飾になるのですが、その色がまた周りの青いライトと相まってホントに綺麗なんですよね~。
(一瞬見て次のタイミングで!と思って待っていたら、中々変化しなかった(汗))

気を取り直して通路戻り、はまみらいウォークの方へと進んでいきました。

 

はまみらいウォーク

先ほどの『はまテラス』の合流地点へと戻り、『はまみらいウォーク』を歩いてみました~。

 

 

こちらの写真、もっと全体を取りたかったけど通行している人が多くご迷惑をお掛けしないように少し位置を高くして撮影したので、少しわかり辛いかも(汗)

歩きながら振り向くとベイクオーターが綺麗でしたので、写真を取ってみた。

 

 

ベイクオーターの文字とビルの明かりが相まって素敵な景色でした。

そのまま歩き、日産のビルを通過すると今度見えてくるのが『みなとみらい歩道橋』。

 

みなとみらい歩道橋

みなとみらい歩道橋』はフェンスでのライトアップとなっていました。

 

 

周りの風景や照明が暗いので、ブルーライトが綺麗に見えてきています。
淡い感じが素敵ですね。

どんどん前に進むたびに、変化があるのでこれは歩いていても面白かったです。
正直、最後まで歩いても『え?もう1.5kmくらい歩いたの!?』というくらい感動しっぱなしでしたね。

歩いている途中で横に綺麗にライトアップされたツリーがあったので、こちらも撮影。

 

 

ここまで歩いてきた道では青とか白の彩が多かったですが、このツリーの暖色を見た時、かなりなインパクトがありましたね~。

写真にも少し見えていますが青色と相対色のようにも見えるので、美しいです!

そして、ここからさ迷ってしまったので(おい!(笑))53街区を見る事が出来ずに、『眺めの広場』に到着してしまいましたw

 

眺めの広場

眺めの広場』は殆どまっすぐ歩いて行ける広場が続くので、変化を楽しみながら進みましたね~。

 

 

先ほどの『星降るテラス』とはまた一味違ったツリーの装飾がなされています。

 

桟橋の広場

桟橋の広場』は先ほどの眺めの広場に近い装飾がされていましたが、彩に変化が出てきていますねw

 

 

少し歩いていくと、こんな感じで変化が出て来て面白い&綺麗!
奥に見える青い光がまた一段とインパクトがあります!

 

グランモール公園

『桟橋の広場』を抜けた先では『グランモール公園』のライトアップが広がっています。

 

 

ここ辺りは紫色の装飾と青や白のライトが絶妙でした!
少し周辺が暗い事もあり、ムードとしては本当に最高!

またじっくりと見に行きたいな~。

 

 

この辺りはかなりイルミネーションが密集していて、かなり豪華ですね!
そろそろ終盤かな?

 

ヨーヨー広場

ヨーヨー広場』も豪華でしたね~。
六角形のオブジェもあり、カップルで通過するとムードが作れそうですね。

 

 

こんなにも素敵な景色なら何度訪れても、感動できると思います!
雪が降っていたりもう少し冬の景色になってくると、見え方が違って良いですよね。

 

 

こちらのオブジェはイルミネーションで装飾はされていませんが、それでも周りのライトに照らされて美しいですね!

 

帆船日本丸

そのまま少し歩いていると交差点に到着し、周辺を見るとここからさくら通りへ向かうルートに繋がっているみたいですね。

 

 

この写真の逆方向に向かうと『帆船日本丸』がありました。

 

 

こちらも始めてみましたが、こんなにも大きいのですね~。
気の向くままに歩いてイルミネーションを満喫してきましたが、本当に楽しかったです!

 



今回、行けなかった場所

今回は時間の都合で、とにかくまっすぐしか歩けませんでしたが、それ以外にもご紹介できなかった場所でも、また違ったライトアップがされているので、こちらでもご紹介していきたいと思います。

 

自然アート編

私の探索の仕方を間違ったせいでお会いできなかった『53街区』の景色。

 

ヨコハマミライト公式HPより引用

 

撮り方によって変わるのでしょうが、他のライトアップよりももっと水色系な装飾になっているみたいですね。

次は、『横浜アイマークプレイス』

 

ヨコハマミライト公式HPより引用

 

こちらも白が強調されているみたいですので、また違った彩になっていそうです。

そして『トレリス「LIGHT OF HOPE」』。

 

ヨコハマミライト公式HPより引用

 

何これ!?凄すぎる!!!
私はグランモール公園の中心を歩いていましたが、外周?を歩いていたらこんなに凄いイルミネーションに出逢えたのですね(汗)

つ、次こそはしっかりと見てきます!(笑)

そして『美術の広場』。

 

ヨコハマミライト公式HPより引用

 

こちらも素敵ですね~。

何となくのイメージですけど、雪が降っていたらもっと綺麗に見えるんだろうなぁw

まだまだありました(汗)『さくら通り』。

 

ヨコハマミライト公式HPより引用

 

私はこちらの方向へ歩いてはいませんが、帆船日本丸の逆方向に行くとこの景色に出逢えます。
遠巻きにしか見ていませんでしたが、近づくとこんなにも綺麗な風景だったのですね(汗)

 

建物アート編

ここからは、建物を彩っているイルミネーションを紹介していきたいと思います。

まずは『横浜ランドマークタワードックヤードガーデン』。

 

ヨコハマミライト公式HPより引用

 

通路と建物の中央部分が淡い色で装飾され、建物自体の白やライトアップされている暖色で煌びやかになっていますね。

実際に見たらもっとインパクトがあると思うので、見てみたいですね!

 

次は『クイーンズスクエア横浜クイーンズパーク』。

 

ヨコハマミライト公式HPより引用

 

こちらもまた他の場所と違って見た目にインパクトがありますね。
他の場所にはない赤など温かみのある色が多く使われているので、面白そうですね!

そして最後に『ぷかりさん橋(パシフィコ横浜)』。

 

ヨコハマミライト公式HPより引用

 

こちらも綺麗ですね!
後ろにある東京湾がより建物とイルミネーションに変化を与えていて綺麗です!

 

まとめ

今回は横浜でも最大級と言われているヨコハマミライトのイルミネーションを実際に歩いてみましたが、本当に素敵な景色ばかりで、歩いていても全く疲れない。
むしろ、次はどんな感動があるのかな?と思いながら、歩を進めていましたね。

期間は2021年2月14日までですので、こんどはもっとじっくりと堪能したいと思います!

雪が降り景色が変わるとまた違った見え方になると思うので、何回でも行きたいな!
そんな気持ちにさせて頂いたイルミネーションでした。

 

日本一星空が綺麗な場所!長野県・阿智村の『天空の楽園』をご紹介!!!

スポンサーリンク

良かったらシェアしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。