マスクに翻訳機能!?8か国語が翻訳できるスマートマスク『C-FACE』販売?

みなさん、こんにちは。

コロナの影響でマスクが品薄になっている昨今。
最近では少し改善されてきて色んな機能の商品が誕生していますが、そんな中新たな情報が入ってきましたので、お伝えしていきますね。

何と、遂にマスクに翻訳機能が搭載されたらしいのです。
その名も『C-FACE』!

どんな機能なのか?
いつから販売?
お値段は?

そんな疑問にお答えしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

販売元『ドーナッツ・ロボティクス社』とは?

株式会社ドーナッツ・ロボティクス社は東京港区にあるエンジニアとデザイナーが 立ち上げたロボット ベンチャーです。

 

:公式ドーナッツ・ロボティクス社より引用

 

会社概要がありましたので、ご紹介しますね。

 

会社概要

いくつか の社会問題を解決するロボットを。そして、2050年、デジタルな知能とリアルな身体を持つ 人型ロボットで、世界を変える・・

私達、ドーナッツ ロボティクス社は、エンジニアとデザイナーが 立ち上げたロボット ベンチャーです。2014年、福岡県 北九州市のガレージで創業いたしました。(現在、東京・シンガポール・フィリピンに法人登記されています。)

「ロボット技術で世界を変える」「いくつかの 社会問題の解決」「新たなプラットフォームの創出」をテーマに、ロボット開発を続けてまいりました。これまでに 東証一部 上場企業などから、合計 約3.8億円を調達し、羽田空港ロボットプロジェクトへの採択​、複数の日本を代表する企業さまとの提携などの成果を出しました。

​そして 2020年、新型コロナウイルス流行に際して、ロボット技術を応用した世界初の「スマートマスク」を発表。ニューヨークタイムス紙など、多くのメディアに取り上げられました。コロナウイルスによって もたらされる新しい社会では、感染リスクの低い「ロボットによる無人接客」「見守りロボットによる オンライン診療」への期待が高まっております。

私たちは、2050年には、意識を持った人型ロボットで世界を変えたいと望んでいます。できる限りの開発で、皆さまの お役に立てるよう邁進いたします。

:公式ドーナッツ・ロボティクス社より引用

 

海外展開までされているんですね~。
ロボットに対する思いとこれからの時代に対して、先を見た世界を展開しているようですね♬
発想が素晴らしいですね~。

そんなドーナッツ・ロボティクス社の商品がありましたので、こちらもご紹介しますね。

 

スマートロボット『cinnamon(シナモン)

cinnamon(シナモン)は医療用のロボットとして開発されたメディカル・セキュリティ・見守りなど様々な機能を備えたホームロボットです。

 

:公式ドーナッツ・ロボティクス社より引用

 

cinnamon(シナモン)の内容を説明する動画がありましたので、シェアしたいと思います。

 

:公式YouTube ドーナッツ・ロボティクス社より引用

 

家庭用だけではなくて、色んな状況に応じて対応できるみたいですね~。
これはこの先の状況に対応していく新しいロボットになりそうですね。

そんな万能型ロボット・シナモン。最近のコロナの状況に対してドーナッツ・ロボティクス社から追記でご説明がありました。

 

シナモンに対する追記

「ロボットはウイルスに感染しない」

コロナウイルスに対抗するロボットとして「オンライン診療」や「無人接客」ソフトウェアを開発しています。

「オンライン診療」は、院内感染や医療崩壊を緩和する手段として注目され、「無人接客」では人と人との接触を防ぐことを期待させています。

簡単操作の可能な小型ロボットによるそれらの対策は、スマートフォンを利用できないお年寄りや幼児への有用性が高いと考えられています。

:公式ドーナッツ・ロボティクス社より引用

 

シナモンが出来る事

1.受付・接客

・ 高度な翻訳
・ 多言語 施設案内

2.メディカル

・ 遠隔医療相談(開発中)

・ 血圧、活動量計データを転送&管理

3.セキュリティ
・ 防犯カメラ機能

・ 顔認証

4.見守り
・ 外部から スマホで コントロール

・ 外部から 動画・静止画 撮影

 

機能を見ていると、本当にこれからの時代に沿った内容が盛りだくさんですね~。
最近では、空港などグローバルな場所でも活用されているようなので、ますます私たちの生活や行動をサポートして頂けそうですね。

もっと、身近な存在になってシナモンが活躍してくれることを期待しています!
楽しみですね♬

 

そんなドーナッツ・ロボティクス社から翻訳機能付きマスクが販売されるようなので、ますます期待が膨らみます!

次項では、翻訳機能付きマスク『C-FACE』についてご説明していきますね。

 

スポンサーリンク

 

『C-FACE』の機能は?販売はいつから?

ここからは『C-FACEの機能や販売開始の時期などをご説明していきますね。
まずは、マスクの説明をご紹介。

 

ソーシャルディスタンスを守る為に…

「C-FACE」はロボット技術を応用して開発した、世界初の「スマートフォンと連携するスマートマスク」です。長きにわたり、人の健康を守ってきた「マスク」を最新のテクノロジーで再定義しました。

離れた相手のスマートフォンにあなたの声を届けて、「声を文字にする」、「8か国語

翻訳する」、「議事録を作成する」を実現します。もちろん弊社ロボット「cinnamon」にも離れた場所から指示が出せます。人と人とが離れて暮らす社会で、何かのお役に立てれば幸いです。

現在は音と文字のみですが、今後は画像系への発展(QR/VRなど)致します。オンライン化・デジタル化の急速に進む世界の、新しいコミュニケーションデバイスです。

:公式ドーナッツ・ロボティクス社 C-FACEより引用

 

なんだか、近未来的な世界になってきましたが、近くまでこの技術が使づいているんですねΣ(゚Д゚;)!
某探偵の機械でこんな便利なのがありましたが、それをグローバル化している感じにも見えますね♬

ほ、欲しいです!

製品の特長もありましたので、そちらもご紹介していきますね。

 

製品の特長

①市販のマスクの上に取り付けます。

②マスクをしたまま直線距離で10m離れた人にも声を届けられます。
(相手のスマホがスピーカーになります)医療従事者が患者と、より離れて診療が可能です。

③大人数での会議では、マスクをしたまま喋って全員に声を届けられます。

④喋った言葉が、スマホ画面に文字として表示されます。

⑤喋った言葉は、世界最高レベルの翻訳が可能です。(8か国語対応)

 

:公式ドーナッツ・ロボティクス社 C-FACEより引用

 

スマホとも連携しているので、凄く使いやすそう!
更に翻訳機能も世界最高レベルという事で、どんな状況にも対応できそうですよね♬。

これはコロナに関係なく凄くほしい商品です!!!

8か国語という事で、どの言葉が使えるのか気になりましたので、調べてみました。

 

:公式ドーナッツ・ロボティクス社 C-FACEより引用

 

画像を見てみると、翻訳できる8か国が載っていますね。
見えないひとの為に、こちらでも書きますね。

  • 英語(アメリカ)
  • 中国語
  • フランス語
  • 韓国語
  • インドネシア語
  • タイ
  • スペイン語
  • ベトナム語

 

となっているみたいですね。

ちなみにTwitterでの反応は…

https://twitter.com/SakamotoAkita/status/1290517240224210945

ドラえもんの世界w確かにそうかもしれませんね♬
私の中では、某探偵の変声機+ドラえもんの秘密道具の様に感じていますw

 

 

どうやら、海外企業でもその技術に興味があるようですね~。
発展して、世界に対しての革命となる事に期待ですね♡

 

販売は特許申請中という事もあり、2021年1月頃を予定しているみたいですね♬

価格は3980円!
(ただし、翻訳機能と議事録機能は別途料金がかかるようですので、ご注意を!)

別料金が加えられたとしても、翻訳機能+スマホ連携というだけでも欲しい逸品ですよね!
私は買います!

ぜひ、あなたもドーナッツ・ロボティクス社の最新技術に触れて、色んな体験をしてみましょう!

 

まとめ

今回は、ドーナッツ・ロボティクス社の最新技術『C-FACE』について、ご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

コロナによって、私たちの生活や行動に変化がみられるようになった昨今だからこそ、新しい技術を取り入れて、前に進んでいくスタイルと思考が必要になってきます。

その第一歩として、翻訳機能が付いているマスク。
きっとこれからのグローバルな世の中と、人と人とを繋ぐ素晴らしい技術となる事だと思います。

少しでも新しい技術を取り入れていくスタイルこそ、今後に対しての応用になってくるのかもしれませんね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

良かったらシェアしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。