和楽器バンドが『みんなのうた』に新曲書き下ろし!その名は『月下美人』!

みなさん、こんにちは。

和楽器と洋楽器を巧みに組み合わせたバンド『和楽器バンド』から新曲がNHK『みんなのうた』に書き下ろしがされましたね~。タイトルは『月下美人』

私も好きな曲が多いので、楽しみにしています♬

ますます加速する和楽器バンドワールド!
今回はそんな和楽器バンドさんの新曲がどのようなイメージで作られたかをご紹介していきたいと思います。

今から楽しみですね~。

スポンサーリンク

 

和楽器バンドとは?

和楽器バンドは2013年に結成された日本のグループバンドで、鈴華ゆう子さんを含めた8人組のロックバンドです。

 

:公式和楽器バンドより引用

 

有名な曲としては、youtubeにアップロードされた『千本桜』ですね。
元々はボーカロイド『初音ミク』の曲として作成されたもので、それを和楽器バンドさんがカバー&アレンジして発信した作品となっていますね。

 

和楽器・洋楽器が織りなす独特の音色が素晴らしいですし、鈴華ゆう子さんの声が素晴らしいですね。

 

和楽器バンドのご紹介がありましたので、載せておきます。

 

和楽器バンドとは

詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた新感覚ロックエンタテインメントバンド。

2014年4月にアルバム「ボカロ三昧」でデビュー。
2015年に発売したセカンドアルバム「八奏絵巻」はオリコン週間ランキング初登場1位を獲得し、第57回「輝く! 日本レコード大賞 企画賞」を受賞。

また国内外において精力的にライブを行い、2016年にはデビュー1年9ヶ月にして初の日本武道館公演開催、
海外においては北米単独ツアーを開催し、ワールドワイドに展開。
2018年には5thアルバム「オトノエ」が第60回「輝く! 日本レコード大賞 アルバム賞」を受賞。
2019年にはさいたまスーパーアリーナ2days公演を成功させ、今最も注目すべきアーティストである。

 

鈴華ゆう子 レギュラーラジオ「和楽器バンド 鈴華ゆう子の日本が好きになっちゃうラジオ」全国JFN系列にて放送中。
番組サイトはこちら 番組Twitterはこちら

 

町屋 マンスリーDJラジオ「おふらじ!EX」毎週金曜日 19:30〜21:00 FMOH!にて放送中。
番組サイトはこちら 番組Twitterはこちら

:公式和楽器バンド オフィシャルサイトより引用

 

最近では、YouTubeに和楽器バンドとボーカルの鈴華ゆう子さんのチャンネルもありましたので、こちらも少しですけどご紹介します。

 

和楽器バンド

:公式YouTube 和楽器バンド(公式チャンネル)より引用

 

鈴華ゆう子さんのチャンネル

:公式YouTubeチャンネル 『鈴華ゆう子』より引用

※選曲に偏りがあるのは、私の趣味である事をご了承くださいw
(他の曲も勿論好きですが、最近ハマっている2曲を選びましたw)

 

折角なのでメンバーの簡単なご紹介もしていきます。

 

和楽器バンド、メンバー

鈴華 ゆう子:VOCAL担当。3歳でピアノ、5歳で詩吟、詩舞を習い始める。詩吟に関しては『師範』
いぶくろ聖志:箏担当。「華風月」のメンバー。箏の可能性を広げる演奏活動に取り組んでいる。
神永 大輔:尺八担当。「華風月」のメンバーでありリーダー。都山流尺八師範、“耀山”の号を授かる
蜷川 べに:津軽三味線担当。民謡でも数々の賞を獲得している。
黒流:和太鼓担当。和楽器バンドと並行して、ロックバンド「Crow×Class〜黒鴉組〜」でも、「黒流-Kurona-」名でヴォーカル兼和太鼓奏者として活動中。
町屋:guitar&vocal担当。多方面で活躍中。
亜沙:Base担当。過去数々のヴィジュアル系バンドに在籍していた。
山葵:Drums担当。中国出身、岡山育ち。

 

※簡単にかいたので詳細は公式オフィシャルサイト 和楽器バンド BROGRAPHYよりご確認ください

皆さんが素晴らしい経歴をお持ちで凄いですね~。

最近ですと、『公式アカウントの開設』『和楽器バンド 真夏の大新年会 2020』『NHKみんなのうたに新曲書き下ろし』とますます加速している和楽器バンドworld。
今から楽しみです。

そんな和楽器バンドさんのネタに関しては、今後も投稿していきたいと思いますので、ぜひ楽しみにしてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

新曲『月下美人』

更なる活躍を見せる和楽器バンド。そんな彼女たちがNHKの『みんなのうた』に書き下ろしで新曲を公開する事になった。タイトルは『月下美人』。

Wikipedia 月下美人より引用

現在では、どんな曲になるのか・内容になるのかなどは公開されていません。
少しだけ、考察してみましょう。

月下美人と言えば、『1年に1度しか咲かない花』として有名ですね。
(手入れをちゃんと行うと2度以上咲くともいわれていますが)
年に一度しか咲かないからこそ、『強い意志がある』と聞いたこともあります。

ちなみに月下美人の花言葉は『はかない美』『はかない恋』『秘めた情熱』『強い意志』など。
きっと和楽器バンドならではの世界を表現してくれることでしょう。

和楽器バンドさんがどんな思いを込めて『月下美人』のタイトルを付けたのか、気になりますよね?
私も気になります。
こちらは新しい情報が入り次第、投稿していきたいと思います。

 

まとめ

和楽器バンドの新曲、どんな感じになるのでしょうね?
筆者も気になっています。

公開は10月からなので、今から楽しみですね~。

今後の和楽器バンドさんのご活躍に対しても目が離せませんね!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

良かったらシェアしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。